MHF4鯖猟団*step_by_step*広報部

MHF ONLINEにて4サーバーで活動中の猟団*step_by_step*の妄想日記です。 妄想による団員の個人キャラ設定が随所に表現されています。 『(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2013 ALL RIGHTS RESERVED. 』

ファイナルウィークということで様々な豪華クエスト目白押しのメゼポルタ広場。
そんな中、毎日追加されている【闇猫団クエスト】。みなさんは奴らの挑戦を受けただろうか。
報酬として「闇猫団バッジ」なるものが手に入り、それを使って工房でガチャができるというものだ。
猟団step所属「復讐の暗殺者」ことDeathded05の調べによるとこのガチャにはあるパターンがあるらしい!(青バッジしかわかんないが・・・)
Deathded05「情弱は罪ぞ!」
DSC_1455
Deathded05の調べによると「青バッジ」のガチャのパターンは以下の通り!
【蒼火竜の皇鱗】→【覇竜の壊爪】→【獣竜種の堅牙】→
【金獅子の漆黒毛】→【轟竜の裂爪】→海竜種の上皮】→
【桜火竜の艶殻】→獣竜種の堅角】→【獣竜種の上鱗】→
【獣竜種の靭尾】→【棘茶竜の痺棘】→【麗々しいクチバシ】→
【眠鳥の晃胃石】→【深紅色の腹かみ】→
海竜種の上鱗】→【激甚にねじれた角】
ガチャをするたびにこの順番で出るのである。
例えば【桜火竜の艶殻】からスタートした場合、以降3回はHC素材が当たらないことになる。インしなおすことでスタート地点が変わる事も検証済みなのでどうしても少ない回数で狙いの物をGetしたい人はリセット技を使うのもアリかもしれんのぅ。

今日も新しい闇猫クエが登場しとるのぅ。記事で触れてないクエもメドレーで行ってみようかのぅ。
【闇猫団:オーバーザリミットプラス】
グラビモス変種2匹の狩猟って事じゃから、軽く緊張しながら行ってみた。闇猫団クエは規格外のデカヒプノックやデカアクラなんかもあったけぇ、もしかしたら横綱もクソデカイんじゃろぅか・・・ただでさえデカイのに・・。
火山について早速、目の前に横綱登場!どうやら通常サイズのようじゃのぅ。しかし!
横綱「Dosukooooi!」
DSC_1922
熱線ビームがデカすぎた!覇ドラの完全体ブレスの倍はあろうかというサイズじゃったわ・・。
あまりのビームのデカさに吐いた横綱本人も転がって悶える始末。横綱2体ではあるがビームに頼りまくりで隙だらけじゃから戦いはかなり楽に終わるでよ。たしか報酬は赤バッジがそれなりの数もらえたぞ。

【闇猫団:アルビノの伸縮】
以前、同じ名前のクエに行った時はたしかファンゴくらいの極小サイズのツィンツィンじゃったのぅ。あの小学生並みのツィンツィンに再会できるかもしれん。そんな淡い期待をしながらクエ出発。
うむ、ツィンツィン・・膨張しとる・・・大人サイズ。毛が生えてなくて良かった。
ツィンツィン「朝はもっと大きいんです」
DSC_1987
HR31~のクエじゃし苦戦することもない、むしろデカすぎて攻撃しやすいわぃw
このクエでは黄バッジがGetできるでよ。

【闇猫団:ドスドス突破!】
闘技場でドスファンゴ2匹の狩猟でアイテム持込不可のクエじゃな。サブでファンゴ7匹ってことじゃし闘技場内がイノシシだらけになってる事は簡単に予想できる。しかし、闇猫団のクエじゃ・・・なんか仕掛けがあるに違いない。
Boss「え、ジエンモーラン!?」
そこにいたのはロックラックを思い出させてくれるジエンモーランなブタ達・・・どこかで見たな・・・
わかる奴にだけわかればいい・・あいつらだな・・・うん。
DSC_1940
まぁドデカいだけでただのブタ・・・無料なナターシャがことごとく攻撃してくれるので結果的にはキック2回で終了するぞ。このクエでは白バッジがそれなりの数集まるはずじゃ。白バッジガチャで金稼ぎするならかなりの自給になると思うでよw

そして初日から登場していた
【闇猫団:アイルーパニック!リターン】
昔もあったがワシ的にMHFの中で3本の指に入るほど大好きなクエじゃわぃ。
闇猫団の名前に一番ふさわしいようなこのクエ。何度やっても楽しいけぇクセになるでよ。ただ・・レスタ連れて行くとな~~んも楽しめないまま終わるけぇソロ貼り推奨!持ち込み不可で装備は貸し出しのライトボウガン。迫り来るアフロ猫とリーゼント猫を狙撃していくんじゃ。ソロでいくと高難度のシューティングゲームへと一変するでw
ブラザー猫「ヘイヘイヘイ!逃げても無駄ニャ!」
DSC_1959
ブラザーアフロは追撃型のタル爆シャトル!イカスでぇぇぇぇぇ!
ブラザーリーゼントは高速突撃型のタル爆ミサイル!しびれるでぇぇぇ!
自爆特攻上等!で突っ込んでくるブラザーソウルにワシはもうビショ濡れじゃわぃ!
ブラザー猫「フィィバァァァァ!」
Boss「おぅいえぇぇぇぇぇ!」
DSC_1960
ちなみにこのアフロは剥ぎ取り可能!?クエ中にアフロがそこらじゅうに散らばっているという夢のような光景が見れるでよぉ!ガンガンはぎとってアフロなソウルに触れるべしじゃ!
アフロからは数種類の変わった素材が手に入るで!使い道はマイガーデンの世話焼きネコに渡して自分の目で確かめてくれぃw
DSC_1974

ご心配かけておりますBossです。
まだ右腕のシビレと肩の固定で完全復帰とはいきませんがずいぶん気持ちも楽になってきました。まぁ就活やら何やらいろいろと問題山積みじゃけどね・・・
【58回狩人祭 順位発表】
さぁ血で血を洗う壮絶な【step団体戦】も終結を向かえ、ついに順位発表があったで!
DSC_1905
蒼組の総合21位!
おおぉ~~すげぇじゃねぇかstep!確か今までの最高が37位くらいじゃったと思うけぇ大幅に記録更新じゃのぅ!すばらしぃ結果じゃわぁ~ほんとみんなお疲れさま!少人数でこの順位っておそらくすげぇことじゃろうぁ・・
PCでそんな順位を見てたらウズウズしてのぅ・・・ひさびさに気分転換がてらメゾポルタ広場に向かうことに!
Boss「おおぉ・・すでになつかしぃ・・」
DSC_1858
LEMON「おお!具合大丈夫?まってたぞー^^」
ラナ「お、おかキノコ」
dango「ぼっさぁぁぁぁぁん!」
Deathded05「ボさん!あ、ボッサン!おかえりぃぃぃ!」
ガチャピン「まっとったぞーーーw」
心配してくれてた団メンバー達の激励が嬉しかったのぅ~wありがとぅよぅ!前向きに頑張らねば!

そして、気になっていた闇猫団クエを探してたら新クエが出てるじゃねぇの・・・
その名も【闇猫団クエスト:ボスの貫禄】!
カプコンさん、ワシの復帰に合わせたんか?こりゃさっそく行かんといかん!
ラナとdangoと合流してさっそく出陣じゃぁぁぁぁぁぁ!
クエ内容としては雪山にてボス猿を探せ!ってな事だったんじゃが・・・
Boss「ん?お前か?ボス猿・・・お前か??」
ちょっと残念な結果じゃったわ・・・ガッカリしすぎて写真とり忘れたわぃ・・・
まぁ自分の目で確かめてくれぃ!がはははは
こんな感じか・・と思いながら期待はせずに他の闇猫団クエに出発!
【闇猫団クエスト:とてもキショウなモンスター】
dango「ちょ・・・」
ラナ「気色わるっ!ラオノックか!」
Boss「でけぇぇぇぇぇぇ!!」
DSC_1873
4/1の記事でも紹介したが随分むかしのエイプリルフールのイベクエのリメイクじゃのう~。
こういうインパクトがあるクエは大好きじゃわぁ~。このクエは【闇猫団バッチ・黄】がもらえるんじゃったな。工房のクジ引きでHR31で入手可能なレア素材がもらえるらしい。ふむふむ。さぁ次!
【闇猫団クエスト:漠野の大秘宝】!
ラナ「これもか!ww」
dango「こわやこわや・・」
Boss「こりゃすげぇぇ~~FFみてぇじゃ・・」
DSC_1875
これも昔のエイプリルフールイベのリメイク。画像では見たことあったが実際みるとすげぇぇのぅww
サソリ自体は通常サイズだったが逆にアンバランスさがすさまじい見た目になっとったぞ!まだ見てない人はぜひぜひじゃ!wこのクエでは各種G珠が当たる【闇猫団バッチ・赤】がもらえるで!
その頃、step広報部ブログの大ファンの「押しかけ助っ人かおる」が駆けつけてくれたw
かおる「復帰おめでとうございまーす!w」
DSC_1901
ありがたい話でこの広報ブログもずいぶん読んでくれる人も増えていて、広場で声かけてくれたり、個チャで応援メッセージくれる人も多い。正直嬉しいかぎりですわぃ!
そんな中、ワシの名を検索して探し回り、stepのたまり場まで来て猛アピールしてくれたナイスな狩人がかおるじゃった。よその猟団所属なためstep団員ではないが早くもstepスタンプラリーをほぼ完成させているというstepの熱烈なファンなのである。がはははは
かおるに関しては近々、サポートメンバーとして紹介させてもらうでの!
そして4人でdangoオススメのクエ、
【闇猫団クエスト:いばらとねむり】!
これもきっとデカイんじゃろぅのぅ・・・期待と興奮を覚えながら出撃!!
dango「昨日これのくじ引きでHC素材16個Getしましたよーw」
かおる「すごーい!wみんな出てるんですねーw」
ラナ「ふん!くじなんてうんこだ!」
昨日、ラナはくじ運がウンコだったらしい・・・
Boss「あれ・・このクエは通常サイズか・・・」
DSC_1885
サイズはともかく闘技場ってこともあって楽々とクエ終了!【闇猫団バッチ・青】もGetした。これでHCザクザクならウマウマじゃのぅ!そして、期待のあまり待ちきれず工房でクジ引きすることに!
Boss「おぉ、貴様が闇猫団のガチャ猫か!」
DSC_1900
なかなか可愛らしい演出と共にガチャスタート!
50万z分のポルタチケやら、クック奇種HC素材やら、ヒプ変種HC素材やらなかなかいい物がもらえたわぃ!w
今回は触れてないがこの他にも、
天HC素材が高確率で当たる【闇猫団クエスト:ぼうくんのニャわばり】やら、
謎クエ風の【闇猫団クエスト:?????】(内容は日替わり)なんかもあったでよw
期間中は毎日、クエも増えていくらしいし、ガチャの商品内容も増えていくらしいで!w
この闇猫団ガチャ、個人的にハマリそうじゃわぃ。
ひさびさで疲れがすぐに出てしまい復帰初日から放置したまま寝落ちしてしまったが・・・やはり、モンハンはおもろいな!明日も闇猫ガチャしにインすっぞ!たぶん!
現在までの闇猫団クエ一覧はコチラ↓

クジ名称クジでもらえるアイテムクジを引くのに必要なアイテム
闇猫団・白クジ各種ポルタチケット(最高10,000,000ゼニー)など闇猫団バッチ・白×3
闇猫団・黄クジHR31で入手可能なレアアイテムなど闇猫団バッチ・黄×3
闇猫団・赤クジ各種G装飾品、親方ネコの大好物(剛猫武器生産素材)など闇猫団バッチ・赤×3
闇猫団・青クジ奇種・変種モンスターのHC素材など闇猫団バッチ・青×3
闇猫団・黒クジ剛種モンスターのHC素材など闇猫団バッチ・黒×3

HR/SR制限クエスト名目的地季節クリア報酬
HR11~≪闇猫団クエスト≫ボスの貫録雪山(繁殖期/夜)闇猫団バッチ・白
HR11~≪闇猫団クエスト≫アイルーパニック!リターン新大闘技場(繁殖期/昼)闇猫団バッチ・白
HR31~≪闇猫団クエスト≫とてもキショウなモンスター樹海(温暖期/昼)闇猫団バッチ・
HR100~≪闇猫団クエスト≫漠野の大秘宝砂漠(寒冷期/昼)闇猫団バッチ・
SR100~≪闇猫団クエスト≫いばらとねむり新大闘技場(温暖期/昼)闇猫団バッチ・
SR300~≪闇猫団クエスト≫ぼうくんのニャわばり雪山(温暖期/夜)闇猫団バッチ・

20130409051915f22
【闇猫団クエスト】
に関して詳しい内容が明らかになってきたで!
順次配信されていく闇猫団クエをこなして「闇猫団バッチ」をGETせよ。そして、武具工房に出現したハリセンネコに渡すと、様々なレア素材やゼニーが当たる「闇猫団バッチクジ」を引くことができるそうじゃ!HC素材なんかもあるようじゃぞ!
【開催期間】
4/10 ~ 4/17
【闇猫団クエスト】「MHF 最後の宴」開催期間中は、クエストを毎日追加!
対象HR配信クエスト名クリア報酬
HR11~<<闇猫団クエスト>>「アイルーパニック!リターン」闇猫団バッチ・白
HR31~<<闇猫団クエスト>>「とてもキショウなモンスター」闇猫団バッチ・黄
HR100~<<闇猫団クエスト>>「漠野の大秘宝」闇猫団バッチ・赤
SR100~<<闇猫団クエスト>>「いばらとねむり」闇猫団バッチ・青
SR300~<<闇猫団クエスト>>「ぼうくんのニャわばり」闇猫団バッチ・黒

【闇猫団バッチクジ】「MHF 最後の宴」開催期間中は、「闇猫団バッチクジ」を順次追加!
クジ名称もらえるアイテム対象HR/SR必要バッチ数
闇猫団・白クジ各種ポルタチケット(最高10,000,000 ゼニー)などHR11~闇猫団バッチ・白3 個
闇猫団・黄クジHR31で入手可能なレアアイテムなどHR31~闇猫団バッチ・黄3 個
闇猫団・赤クジ各種G 装飾品、親方ネコの大好物(剛猫武器生産素材)などHR100~ 闇猫団バッチ・赤3 個
闇猫団・青クジ奇種・変種モンスターのHC素材などSR100~闇猫団バッチ・青3 個
闇猫団・黒クジ剛種モンスターのHC素材などSR300~闇猫団バッチ・黒3 個

そして、各種コースもそれぞれがリファインされるようじゃな!Boss流に解説しよう!
まずは誰もがお世話になってるこちら!
【エクストラコース】
今まではプレに含まれていたパローネコースの一部がこちらに移行してきたわけじゃな。まぁ残念ながら色集めやら大討伐での獲得ゲキUPはないようじゃが、迎賓館が誰でも入れるようになるのとカーニバル薬半額、おていれ無料なんてのは大きいのぅ!覚えとかんと損する追加要素ばかりじゃわぃ。これを機に開拓でもやってみるかのぅ・・。
■『エクストラコース』に追加される特典
大討伐
クエスト
・大討伐クエスト専用のアイテム購入に必要なキャラバンポイント(CP)が通常の10分の1となります。
・気球のオリオールから購入できるアイテムが品切れとなった際、再入荷するまでの時間が短縮されます。
開拓遊び・拠点が劣化しません。
・拠点設置・レベルアップに必要な素材数と
 キャラバンポイント(CP)が通常の2分の1になります。
・公開報酬が通常の2倍になります。
・雇用ネコの賃金設定が「1000CP」で最高状態になります。 ※1000CPしか選択できません。
施設・知名度に関係なく、もてなしラウンジ、迎賓邸(1F、2F)の施設を利用することができます。
・ラウンジ弁当の値段(CP)が通常の2分の1。
・特殊アイテム屋の値段(CP)が通常の2分の1。
・調合屋の「本日のCP調合」に必要なCPが
 通常の2分の1になります。
・「アシエルの薬」に必要なCPが2分の1。
・狩人珠強化、色変更に必要なCPが2分の1。
・狩人珠変更で「虹色変更!」が選択できるようになります。
・特殊工房にて狩人珠おていれの「匠のおていれ(0CP)」を選択すると30日間狩人珠が劣化いたしません。
そして、次はこちらもお世話になりました。
【プレミアムコース】
まずホルクの落し物関連じゃが・・・プレ中は「ホルクの羽根」が落ちないってことじゃな。誰が特するの?と思ったがワシや副長にはちょっと耳寄りな話じゃのう。というのは・・・超レアな「学びの書」で有名な【超連続攻撃】のGET率が上がるかもしれんってことじゃ!【超突撃粉砕】じゃないぞ【超連続攻撃】じゃw目にも止まらぬ音速攻撃でホルクが攻撃するんじゃ、ストⅡの豪鬼の瞬獄殺を想像してくれたらいいぞ。あれほしいのぅ!!しかぁぁし!それだけの為にプレプレの実食えるかぁぁ!・・・まぁええ。大きなポイントとしては金やらゲキ玉やらHRPの倍率が上がったわけじゃな。今まで以上の急成長が可能になるわけじゃのぅ。あぁ~やだやだ・・・
 ■『プレミアムコース』に追加される特典
ホルクの
落し物
・クエスト中の「ホルクの落し物」が、「学びの書」か「ホルクの呼び声」のみに限定となります。
■『プレミアムコース』のリファインされる特典
クエスト報酬・HR499以上で大型モンスターの狩猟、討伐、捕獲が
 メインターゲットになっているクエストを達成した際、
 通常よりも高い確率で入手できた「難しい書物」を
 「ポルタチケット【桜】」に変更いたします。
大討伐
クエスト
・「狩ノ宴」で入手できる「秘撃玉」の数が
 通常の1.5倍から2倍に変更いたします。
キャラバン
クエスト
・獲得キャラバンポイント(CP)が
 通常の2倍から3倍に変更いたします。
・獲得パーティーポイント(PP)が
 通常の1.5倍から2倍に変更いたします。
そして、HC素材集めではお世話になりましたコチラ。
【アシストコース】
レスタ達の武器が増えるのはおもしろいのぅ、まぁ今まで各5種類あったが、ぶっちゃけ2択みたいな感じあったしのぅ・・G武器もかつぐらしいが、レスタといえば剛武器っていうイメージあるけぇ、できればGより覇種武器かついでほしいもんじゃ。まぁこれは見てからのお楽しみってとこかの。まぁ、どうせフラウとナターシャなんじゃろうよ・・他のレスタにもスポットライト当ててやれぃ・・。
そういえば、Gになってもレスタが秘伝技つかう事はないようじゃのぅ。
■『アシストコース』のリファインされる特典
レジェンド
ラスタ
・所持している武器を5種類から
 G級武器を含む10種類に変更いたします。
 ※G級武器はハンターがG級に昇級後に選択できるようになります。
・剣士装備やライトボウガンを装備している場合でも、
 剛種クエストで「餓狼+2」と「火事場力+2」が発動するように変更いたします。
そして、ヒデコでおなじみのコチラ。
【秘伝書コース】
まぁこれは大して目を見張る変更点はなさそうじゃのぅ。どうせなら紙集めを更に倍速させるぐらいの変更あっても驚きはせんかったがのぅ。安定して売れてるから変更せんでいいってことかギウラスよ?
■『秘伝書コース』のリファインされる特典
武器
レア度
・秘伝書が有効な状態で緩和される「装備可能武器レア度」を「HC適正武器レア度」に変更いたします。
秘伝書コースが有効な期間中は、「HC適性武器レア度」を4段階緩和し、HCクエストの報酬SRPにさらにボーナスが入ります。
 ※「HC適正武器レア度」は、『MHF-G』からの新たな仕様となります。
そして、メゾポルタ広場のA級戦犯こと「Fコース」、名前は変わってコチラ。
【狩人応援コース】
へんちくりんな名前になりやがったのぅ・・「みなもとor狩コ ココ!」が全チャで流れる日も近いのぅ。大きな変更点はなく、G級でのみなもと軽減効果のちょっとだけ緩和ってこと?よくわかんねぇぇ!そんなくだらん変更せんでいいからHC素材獲得率をもっと上げろ!
■『狩人応援コース(旧:フォワード応援コース)』に追加される特典
元気の
みなもと
・G級クエストでは「元気のみなもと」の
 ダメージ軽減効果が低下いたします。
そして、これをやった事ある方はもう廃人。課金合わせ技のフルブーストに関してはコチラ。
【プレアシorプレFのW購入特典】
■『アシストコース』または『狩人応援コース』
  + 『プレミアムコース』のW購入特典のリファインされる特典
キャラバン
クエスト
・獲得パーティーポイント(PP)が
 通常の3倍から4倍に変更いたします。

このページのトップヘ