MHF-Gの先行テストから・・・
先行テスト参加者からの意見や要望、不具合報告などのフィードバックの情報がいろいろ発表されてたので紹介していこう!前もって発表されていたG級モンスターの破壊的強さや、Gでは今までの防具が紙切れのようになってしまう・・といったウワサもあったが、何やらどうもそういうわけでもなくなってきているようじゃぞ・・?
★【武器・防具のマイナス補正撤廃?】
img_76733_3586570_1
要望:【適正ランク外装備時のランク補正をなくしてほしい】
GRの適正ランクではない防具でのランク補正について、撤廃も含めて検討いたします。
「先行テスト」では、クエストと装備のGRが異なる場合に、性能が減算されていたことから
「作った装備がすぐに使えなくなってしまう」
「1つのGR帯では装備を組み合わせる楽しみがなくなってしまう」
といったご意見を多数いただきました。
お寄せいただいたご意見を踏まえ、「生産した武具が、より多くのGR帯で有効に活用できる」ように、仕様を変更いたします。
■ランク補正について
【武器】すべての補正を撤廃いたします。
【防具】すべての防具において、ランク差によるマイナス補正を撤廃いたします。
また、低いGR帯の防具を、より広い範囲で活用できるよう、ハンター自身のGRより、装備している防具のGRが低い場合、防御力にプラスの補正がかかるようにいたします。
プラス補正される防御力は、ハンター自身のGRに比例して上昇するため、より高いGR帯へ到達することで、プラス補正される防御力も上昇いたします。
※ 既存の防具に関しましては、すべてGR1の扱いとなります。
Boss「要するにGランクに見合っていない武器・防具でもマイナス補正がなくなって、防御力にプラス補正とかがつくことで、有効利用できるって事か?まぁ今までの防具が無駄にならないなら嬉しいのぅ」

★【秘伝は死なず!?】
4f9fac92061b7
要望:【G級クエストでも秘伝防具が活躍できるようにしてほしい】

秘伝防具のほか、覇種防具・狩護防具についてもG級クエストでは防御力を上方修正するように仕様を変更。
秘伝・覇種・狩護防具は、GR1~3で活用できる防具として調整をいたします。
また、秘伝・覇種・狩護防具については、それぞれの防具のコンセプトを踏まえ、スキル重視なら秘伝防具、攻撃力重視なら覇種防具、防御力重視なら狩護防具といった形で、それぞれ調整をいたします。
後日、調整前と調整後の内容がわかる、画像または動画を公式サイトに掲載いたします。
Boss「要するに秘伝だけじゃなく覇種・狩護防具の防御UPじゃな!過酷な強化も無駄にならずに済みそうじゃな・・・ホッ。G級でも利用できるとわかれば安心して紙集めできるぞ!なぁ副長!Death!」

★【G級防具強化は緩和?】
515512957ba74
要望:【G級防具の生産素材数を減らしてほしい】
検討の結果、生産素材数は現状で適正な入手素材、必要数であると判断いたしましたため、『MHF-G』サービス開始時点では現状のままとさせていただきます。
しかし、強化素材数につきましては、見直しが必要であると判断いたしましたため、強化素材を少なくいたします。
Boss「生産は現状維持、強化は緩和と言うことになるようじゃな。フロンティアはすでに防具作りをするための地獄に成り果ててるけぇのぅ・・・強化の緩和は大賛成じゃな!とはいえ絶対マゾいんじゃろうけどの・・」

★【G級武器の強化に失敗?】
6530_100
G級武器の強化につきまして、強化の失敗についてご意見を多数いただいております。
G級武器の性能はLV10を基準にしており、LV10までの強化は必ず成功いたします。
更なる高みを目指すハンターのために、LV20までの強化が可能となっており、LV11以上の強化時は、高い攻撃力を得られる代わりに、失敗のリスクを伴う形としております。
※失敗時は、使用した素材とGzのみを失うようになっております。
なお、いただいたご意見を元に検討を行ない、LV11以上のG級武器の強化時にHC素材を使用する場合につきましては、必ず成功するようにいたします。
Boss「ほほぅ、つまりHC素材集めは続くわけじゃなぁ・・・まぁそれならみんな慣れたわぃ!」

★【シジル効果はわかりやす!】
515e6ead79aab
シジルの特殊効果は表示されているパラメータの数値がそのまま反映されます。
※スキルポイントのように、一定ポイント以上になることで発動するといった形ではございません。
【シジルを焼付する前の武器】
【焼付を行なうシジル】
【シジルを焼付した武器】

【シジルの追加仕様について】
シジルがより生産しやすくなるように、シジルを売却した際、売却したシジルのレア度に応じて、「シジル補助券」が手に入るようにいたします。「シジル補助券」は、シジル生産時の追加素材として使用が可能です。
Boss「ラナが言ってた通り、MHポータブルの時のお守りと同じじゃな!実にわかりやすい!いらないシジルはバンバン売って補助券にしたほうが良さそうじゃの。しかし、会心+9ええのぅ・・・火曜日特効とかおもしろそうじゃが+1ならゴミじゃのうw」

★【強すぎたGモンスタ!!】
51551295322b7
要望:【G級モンスターが強すぎる、小型モンスターの攻撃力が高すぎる】
一部モンスターの攻撃力などバランスの再調整
を検討いたします。
しかし、「適正ランク外装備時のランク補正をなくしてほしい」の項目でご案内させていただきました通り、すべての防具において、ランク差によるマイナス補正を撤廃いたします。
その結果、G級クエストでのモンスターからの攻撃は、相対的に減少することになります。
また、ハンター自身のGRより、装備している防具のGRが低い場合、防御力にプラスの補正がかかる変更も入りますため、G級クエストでのモンスターの攻撃力は現状維持とさせていただきます。
Boss「やはり相当強すぎたらしぃのぅ。しかし、既存の各種防具の防御力プラス補正もあって今のところ現状維持ってわけか・・・まぁやる前から弱くなったら興ざめじゃからコレはコレでいいのかもな。まぁ根性スキルが現状のままだと効果ないようじゃからそれだけ想像しても脅威じゃわぃ。」

しかし、始まる前から目まぐるしく新要素が修正されてるのを見ると先行テストの影響力の大きさがわかるのぅ。だってよぅ、コレなかったらアプデの後で緊急メンテ続出でその都度、修正なわけじゃしのぅ。
ワシも早く身体のメンテと心のアップデートせねば・・・。