MHF4鯖猟団*step_by_step*広報部

MHF ONLINEにて4サーバーで活動中の猟団*step_by_step*の妄想日記です。 妄想による団員の個人キャラ設定が随所に表現されています。 『(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2013 ALL RIGHTS RESERVED. 』

カテゴリ: ★【MHF-Gの新要素】

MHF-Gの先行テストから・・・
先行テスト参加者からの意見や要望、不具合報告などのフィードバックの情報がいろいろ発表されてたので紹介していこう!前もって発表されていたG級モンスターの破壊的強さや、Gでは今までの防具が紙切れのようになってしまう・・といったウワサもあったが、何やらどうもそういうわけでもなくなってきているようじゃぞ・・?
★【武器・防具のマイナス補正撤廃?】
img_76733_3586570_1
要望:【適正ランク外装備時のランク補正をなくしてほしい】
GRの適正ランクではない防具でのランク補正について、撤廃も含めて検討いたします。
「先行テスト」では、クエストと装備のGRが異なる場合に、性能が減算されていたことから
「作った装備がすぐに使えなくなってしまう」
「1つのGR帯では装備を組み合わせる楽しみがなくなってしまう」
といったご意見を多数いただきました。
お寄せいただいたご意見を踏まえ、「生産した武具が、より多くのGR帯で有効に活用できる」ように、仕様を変更いたします。
■ランク補正について
【武器】すべての補正を撤廃いたします。
【防具】すべての防具において、ランク差によるマイナス補正を撤廃いたします。
また、低いGR帯の防具を、より広い範囲で活用できるよう、ハンター自身のGRより、装備している防具のGRが低い場合、防御力にプラスの補正がかかるようにいたします。
プラス補正される防御力は、ハンター自身のGRに比例して上昇するため、より高いGR帯へ到達することで、プラス補正される防御力も上昇いたします。
※ 既存の防具に関しましては、すべてGR1の扱いとなります。
Boss「要するにGランクに見合っていない武器・防具でもマイナス補正がなくなって、防御力にプラス補正とかがつくことで、有効利用できるって事か?まぁ今までの防具が無駄にならないなら嬉しいのぅ」

★【秘伝は死なず!?】
4f9fac92061b7
要望:【G級クエストでも秘伝防具が活躍できるようにしてほしい】

秘伝防具のほか、覇種防具・狩護防具についてもG級クエストでは防御力を上方修正するように仕様を変更。
秘伝・覇種・狩護防具は、GR1~3で活用できる防具として調整をいたします。
また、秘伝・覇種・狩護防具については、それぞれの防具のコンセプトを踏まえ、スキル重視なら秘伝防具、攻撃力重視なら覇種防具、防御力重視なら狩護防具といった形で、それぞれ調整をいたします。
後日、調整前と調整後の内容がわかる、画像または動画を公式サイトに掲載いたします。
Boss「要するに秘伝だけじゃなく覇種・狩護防具の防御UPじゃな!過酷な強化も無駄にならずに済みそうじゃな・・・ホッ。G級でも利用できるとわかれば安心して紙集めできるぞ!なぁ副長!Death!」

★【G級防具強化は緩和?】
515512957ba74
要望:【G級防具の生産素材数を減らしてほしい】
検討の結果、生産素材数は現状で適正な入手素材、必要数であると判断いたしましたため、『MHF-G』サービス開始時点では現状のままとさせていただきます。
しかし、強化素材数につきましては、見直しが必要であると判断いたしましたため、強化素材を少なくいたします。
Boss「生産は現状維持、強化は緩和と言うことになるようじゃな。フロンティアはすでに防具作りをするための地獄に成り果ててるけぇのぅ・・・強化の緩和は大賛成じゃな!とはいえ絶対マゾいんじゃろうけどの・・」

★【G級武器の強化に失敗?】
6530_100
G級武器の強化につきまして、強化の失敗についてご意見を多数いただいております。
G級武器の性能はLV10を基準にしており、LV10までの強化は必ず成功いたします。
更なる高みを目指すハンターのために、LV20までの強化が可能となっており、LV11以上の強化時は、高い攻撃力を得られる代わりに、失敗のリスクを伴う形としております。
※失敗時は、使用した素材とGzのみを失うようになっております。
なお、いただいたご意見を元に検討を行ない、LV11以上のG級武器の強化時にHC素材を使用する場合につきましては、必ず成功するようにいたします。
Boss「ほほぅ、つまりHC素材集めは続くわけじゃなぁ・・・まぁそれならみんな慣れたわぃ!」

★【シジル効果はわかりやす!】
515e6ead79aab
シジルの特殊効果は表示されているパラメータの数値がそのまま反映されます。
※スキルポイントのように、一定ポイント以上になることで発動するといった形ではございません。
【シジルを焼付する前の武器】
【焼付を行なうシジル】
【シジルを焼付した武器】

【シジルの追加仕様について】
シジルがより生産しやすくなるように、シジルを売却した際、売却したシジルのレア度に応じて、「シジル補助券」が手に入るようにいたします。「シジル補助券」は、シジル生産時の追加素材として使用が可能です。
Boss「ラナが言ってた通り、MHポータブルの時のお守りと同じじゃな!実にわかりやすい!いらないシジルはバンバン売って補助券にしたほうが良さそうじゃの。しかし、会心+9ええのぅ・・・火曜日特効とかおもしろそうじゃが+1ならゴミじゃのうw」

★【強すぎたGモンスタ!!】
51551295322b7
要望:【G級モンスターが強すぎる、小型モンスターの攻撃力が高すぎる】
一部モンスターの攻撃力などバランスの再調整
を検討いたします。
しかし、「適正ランク外装備時のランク補正をなくしてほしい」の項目でご案内させていただきました通り、すべての防具において、ランク差によるマイナス補正を撤廃いたします。
その結果、G級クエストでのモンスターからの攻撃は、相対的に減少することになります。
また、ハンター自身のGRより、装備している防具のGRが低い場合、防御力にプラスの補正がかかる変更も入りますため、G級クエストでのモンスターの攻撃力は現状維持とさせていただきます。
Boss「やはり相当強すぎたらしぃのぅ。しかし、既存の各種防具の防御力プラス補正もあって今のところ現状維持ってわけか・・・まぁやる前から弱くなったら興ざめじゃからコレはコレでいいのかもな。まぁ根性スキルが現状のままだと効果ないようじゃからそれだけ想像しても脅威じゃわぃ。」

しかし、始まる前から目まぐるしく新要素が修正されてるのを見ると先行テストの影響力の大きさがわかるのぅ。だってよぅ、コレなかったらアプデの後で緊急メンテ続出でその都度、修正なわけじゃしのぅ。
ワシも早く身体のメンテと心のアップデートせねば・・・。

就活の帰り道、コンビニで立ち読みしてるとGのいろんな情報が出ていることに気づいたわぃ。
せっかくじゃし、いくつか紹介しとこう。
G級新モンスター【氷獰竜ギアオルグ】
DSC_1853
新モンスターかぁ・・・ってオイ。以前にもツッコミいれたが・・・これは新モンスターと呼べるんか?
もぅアビオルグ亜種でいいじゃねぇか!まぁG級ってことで凄まじい強さなんでしょうけど・・もっとさぁ・・
気を取り直して次いってみようで!
G級新モンスター【爆狼ミドガロン】
DSC_1854
キターーーってオイ!これも亜種でしょうに!まぁすんげぇ爆発ブレスあったり、防具の見た目のセンスの良さから人気モンスターになることは予想できるが・・まぁでもかっこいいからいいな・・。
DSC_1855
ミドガロンは御神楽G・里神楽G、ギアオルグからはサベージGっていう防具が作れるようじゃ。
以前にも書いたがG級防具の特性として3部位以上装備で攻撃力UP、そしてスキル枠最大12まで増える。
そして、G級防具最大強化後にはG級装飾品が精錬できるらしいな。G級装飾品の精錬のシステムはいろんな憶測を呼んでいるが詳細は未だ未知じゃ。新たな情報を待とうかのぅ。
DSC_1857
武器に関してはこれといって新情報は特にないのぅ。毎度思うことじゃが防具をシリーズ一式で装備してるのはやっぱりカッコイイってことじゃのぅ・・wフロンティアの世界でもシリーズ一式で第一線で戦えるようにしてほしいもんじゃわぃ・・・。
あと楽しげな新情報としては新たなコラボ企画。
【Fate/stay night】x【MHF-G】コラボキャンペーン!!
DSC_1856
といってもワシはこの【Fate/stay night】ってゲームを全然知らないんじゃ・・・
大人気らしいのぅ!そのゲームの中心人物の衣装と武器が登場らしいで!
しかも写真でわかるようにこの大剣と弓には特殊なエフェクトやら仕掛けがあるらしいわぃ。
なかなか楽しみじゃわぃ。step内でも誰かが入手して見せてくれると信じたい!がはははは。

あと大きい変更点としてラスタシステムの大幅な改良!?
【ラスタ事情に大きな変化が!】
●ラスタ契約が簡単に!
今までのラスタ契約に加えて【ラスタ一時契約システム】が登場。

ラスタを借りたい狩人のステータス画面から一時契約ができるようになるらしい。このラスタはログアウトまで有効。
●装備制限が撤廃!?
G級の武器・防具以外ならなんでも装備できるらしい。
もちろん、剛武器・覇武器や覇種防具・秘伝防具も装備可能・・・。太刀秘伝スピネルでゴゴ太刀のラスタが大流行・・・そんな未来しか見えないのぅ。
きびしい装備制限がある中、あれやこれや考えて個性あるラスタを作っていたロマン派狩人を一刀両断にしやがったわけじゃな。つまらんのぅ・・・
●一時契約のラスタはアイテムを持ち帰ってくる!?
これまでのレスタと同じくラスタがアイテムを持ち帰ってくるらしいで・・・もちろんレア素材も。
通常ラスタはアイテムを持ってこないって事かのぅ・・だったら通常ラスタに存在意義はない・・・今までの絆はどうなっちまう・・
●レジェンドラスタがG級に対応!?
・・・まぁ、強くなるんでしょうな。どうせ、G級フラウが溢れるだけじゃい・・・。

・・・とまぁモチベーションが上がったり下がったりのG新情報じゃったが。なんだかんだいってもGはすぐそこまで来てる!心の準備はしとかねばのぅw

いやぁ~いろんな新情報が発表されとるなぁ・・オッサンついていけるか心配じゃわぃ・・
まぁ謎の多い新要素じゃが触れていこうかのぅ・・・
【G級クエストの流れ】
bandicam 2013-03-22 22-00-37-255
G級序盤では覇種防具や秘伝防具の活躍が十分に期待できる。・・・らしいで。
当たり前じゃろぅがぁぁぁぁ!!そこが歯が立たなくてどうしろってんだオイ!
覇種5部位とか大秘伝でドヤ顔で戦える幸せな時間をもっと長くしてくれやぁぁぁ!(号泣)

そして【G級クエストとGR】
G級になるとHRやSRに代わりGRになるそうな。しかも「ランク」と「クラス」が別々になって【GR1-1】のような表記になっているようじゃぞ・・。
【GR1-1】から【GR1-3】まで上げていくとGR2の試練が発生して、突破すれば【GR2-1】になるって寸法のようじゃな・・でぇぇぇえぇい!わかりにくいのぅ!
bandicam 2013-03-22 22-00-53-535
step的にわかりやすく言わせりゃ「GR1-1」っつうのはつまり、G高校1年1学期じゃな!3学期の終わりに期末試験があって2年生になれるわけじゃ!うん、わかりやすい!

G高校1年の番長は北国出身のポカラドン先輩ですね、はいわかりますよ。
ポカラドン先輩を打ち破ったらおそらく2年生に進級できます。
bandicam 2013-03-22 22-00-21-800
そんでもって2年生にはワシがGで一番興味津々のモンスターが番長に!
ラテンの国からの留学生番長、ファンキーアフロック←ゆぅPi命名
ゆぅPi「ボスー、アオキノコをマヒダケに強化できるね(。・ω・)ノ」
image
憧れのアフロック先輩に認められると金色アフロになり3年生への道がひらけるわけですね。
はい、ワシそこのみ目指します!
3年生になるとナルガクルガ先生の隠し子、ヒュジキキ君です。地方出身なので発音がむずかしいです。
そんな感じでG高校での学園生活にみんなが慣れた頃にまたアップデートが訪れます。

さぁ次は【G級武器】
G高校では【しじみ汁】を給食メニューに追加します。瀬戸内海でとれるしじみはよく出汁が出て美味しいですよ。
え、違うん?【シジル】なん?87へぇ・・・
このシジルのシステムも何やらわかりにくいのぅ・・
bandicam 2013-03-22 21-59-33-825
まぁとりあえず最大3つのスキルがついた【シジル】なるものを生産して武器に焼き付けるらしいわぃ。
焼き付けるってことは・・一度その武器に付けたら外せないって事なんじゃろぅな・・・オロオロ・・・
いいシジルが後からできたら・・・とか思うと悩んでしまいそうじゃわぃ。
その【シジル】の生産は以下の通りじゃ。
bandicam 2013-03-22 21-59-42-904
G級素材+追加素材で生産ゲージをMAXにすることで【シジル】完成。
つまり、お椀+高級しじみ+味噌+ワカメって事じゃな。はい、理解しました。
この【シジル】で発動する特殊効果はランダム。
ラナ「昔のモンハンを知っているなら【お守り】を想像しろ!(迫真)」
DSC_0886
たしかに昔の【お守り】も報酬画面でランダムに特殊効果が明らかになっていたのぅ。例えば同じ場所でとった【お守り】でも(攻撃+5、麻痺+3)だったり(捕獲10、採取7)だったり、当たりハズレがあったもんじゃ。たしかにそのシステムを想像しておいていいかもしれねぇなぁ。
問題は、さっきも言ったがシジルの焼付けじゃわ。再焼付けが可能なのか不可能なのか・・・それによって大きく変わってくるじゃろうなぁ。

そして【シジル】の特殊効果には様々なものがあるようじゃ。
bandicam 2013-03-22 21-59-50-120
攻撃や属性、スタン値の補正なんかは嬉しいのぅ。他にも「管理人の友」とか「水曜日特効」とかあるようじゃな。
しかし、水曜日特効って笑えるなオイ・・・。
「俺、金曜日特効のシジルだから今日はハイだぜ!」とか、
「12時こえたぁぁ::俺のシジルがぁぁぁ;;」とか、
「自分、木曜シジルだからそれまでインしませーんw」とか、
「わたし、美容師だから月曜シジルが欲しいなー」とか新しいチャットが繰り広げられる日は近い。

さぁ次は【G級防具】じゃな。
G高校の制服にはいろんな効果が追加されてるのぅ。
G級防具3部位以上で発動スキル枠が11に!
更に5部位装備で発動スキル枠が12に!!
アフロ重視でピアスばかり付けてたワシにとっては今まで5部位装備は考えられなかったがGにはアフロック先輩がいる!あの頭防具つけるでぇぇぇ!どんなスキルだろうが作るでぇぇぇ!
更に6部位装備でスキル枠が50に!はいウソです!そこ、「6部位目はどこ?やっぱりあそこ?」とか考えない!
まぁとにかくスキル枠12になるってのはおもしろそうじゃ。枠10で頭かかえてたスキルシュミレートにも光明が見えるかもしれんのぅ。
現状の環境だけで考えると・・・やっと消した【受け身】スキルがこっそり発動!とか思ってしまうわぃ。
bandicam 2013-03-22 22-01-18-742
でも、【G級防具】の一番気になるポイントは、おそらくみんな【G級装飾品】じゃろうなぁ。
最大レベルまで強化したG級防具から精錬により生み出されるG級装飾品なんじゃが、それについてはいろんな憶測を呼んでるのぅ。詳しくはまだ不明なところが多いが噂はいろいろ。
「最高レベルの防具がG級装飾品に生まれ変わる説」この場合は、やっと強化した防具が消えて装飾品になってしまうわけじゃな。こわやこわや・・
「G級防具を最大強化した時にG級装飾品がポロッと生まれる説」この場合なら怖がることなくガンガンいけるのぅ。
まぁこれは実装してもすぐには最大強化できねぇだろうし様子見でいいわなぁ。はい、様子見決定!
とにかくここで生まれたG級装飾品は今までの防具や武器のスロットにハメコミ可能らしいけぇ要チェックじゃな。

さぁG実装まで1ヶ月を切りましたな。最速攻略を目指す廃人さんも、のんびり派のオシャレ狩人さんも、そしてワシのような地雷ハンターも新たなMHFを自分なりのライフスタイルで駆け抜けようで!

LEMON「ついていけない^^;隠居しようかな・・あはは・・」
Boss「そうじゃな・・・操虫棍のほうやっちゃうか・・?がはは・・」
DSC_1364

『MHF-G』においての仕様変更の特集記事はまだまだつづく・・・。
今度は【武器アクション編】じゃぞ!猟団stepのメンバーの得意武器は多種多様。団員たちの感想や解説も参考にしてくれぃ。あくまでstep的なノリでの感想なのでその点はご容赦をたのむw
仕様変更の公式ページはコチラ→【>>『MHF-G』サービス開始時に変更される既存の仕様
武器意外の基本的な仕様変更・追加はコチラ→step広報部ブログ「

saaya「今度は全員集合で撮影だよーー.。゚+.(・∀・)゚+.゚」
DSC_1548

【片手剣】
DSC_0321
★スライディング斬りの無敵時間追加。
★ジャンプ前に盾攻撃を追加して二段攻撃に。 盾攻撃は弾かれず、攻撃系統が「打撃」。
★攻撃中のボタン入力受付時間を若干延長し、技の派生・及び回避行動への移行がしやすく変更。
★シールドアタックの攻撃が2段階に分かれ、途中で攻撃を終了できるように変更。また、最後の攻撃判定がより前方に届くように変更。
ゆぅPi「片手剣上位置換きたー!でも太刀見たいにどのモーションからもスライディングできる訳じゃないから使い道限られそうだけど(´・ω・`)ジャンプ切り多段だとフィニッシュまでのコンボが奇数になるから慣れが必要ねぇ。」
DEN「うんうん、メモメモ・・・」

【双剣】
DSC_1294
★一部の攻撃を二段ヒットに変更。
★鬼人化と同時にスタミナ減少無効が切れなくなるように変更。なお、スタミナ減少無効中に鬼人化を行なうと、スタミナ減少無効の効果時間が減少いたします。
★攻撃中のボタン入力受付時間を若干延長し、技の派生・及び回避行動への移行がしやすく変更。
★双剣の攻撃よって与えるダメージを下方修正いたします。なお、斬れ味ゲージによるダメージ加算の上方修正とあわせると実際に与えるダメージは以前よりも上昇するように調整。
★乱舞改の前半の威力を下げ、後半の威力を上方修正。また、G級以上のクエストでは、乱舞改で与えられる属性ダメージが減少するように変更。
★刃打ちの攻撃力アップの効果が乱舞改でも発揮されるように変更。
ゆぅPi「ヌヌ秘伝死んだ?」
dango「あんちゃん、なんでヌヌ死んでしまうぅん?(´;ω;`)」
ラナ「2段ヒットのさし方さえうまくいければ死なない!(`・д・´)」
LEMON「あはは^^問題ない!おkだ!」
DEN「ほほぅ、メモメモ・・・」

【大剣】
DSC_0355
★大剣の攻撃アクションによって与えるダメージを上方修正。
★各フィニッシュ攻撃時の回避操作を受け付ける時間を短縮いたします。また、操作ミスを防ぐ為、各フィニッシュ攻撃の操作方法を変更いたします。
ガチャピン「へー、そうなのかー全然わかんない^^」
Boss「大剣使いとしては決して小さくはない変化じゃねぇの?」
ガチャピン「説明がムズすぎてサッパリプリプリ><」
saaya「ハムさーーーーーん;;」
LEMON「うん!それでこそハムさん!^^」
DEN「(かわいそうなハムさん・・・メモメモ)」

【太刀】
DSC_0147
★練気ゲージの減り方が緩やかになるように変更いたします。
saaya「おーー練気ゲージ緩和いいねーー。゚+.(・∀・)゚+.゚」
LEMON「変化すくなっ!」
ラナ「太刀基準で他を修正した感ありありね(`・д・´)」
Deathded05「お値段、据え置きな感じっすね」
マサムネ「( -д-)zzzz」
DEN「うんうん、メモメモ・・」

【ハンマー】
DSC_0427
★縦振り2、溜め大スタンプの攻撃力を上方修正。
★回転攻撃でモンスターをスタンさせることが出来るように変更。
★ジャンプスタンプの振りおろしに攻撃判定を追加し、一連の攻撃で合計3ヒットするように変更。また、初段の攻撃を他のプレイヤーに当てた際のリアクションを「ぶっとばし」から「こかし」に変更いたします。
Boss「おぃ表現!「こかし」て何じゃい!・・まぁええ。新アクションで手数も増えるし全体的にパワーUPは嬉しいのぅ。ただスタン不調のワシとしてはスタン値の大幅UP欲しいとこじゃったな。」
DEN「メモメモ・・・」
nao「塾長、笛のスタンが上がるから俺の勝ちじゃ!」
Boss「ん?なに?耳ほじほじ・・」
nao「おらぁぁぁぁぁ!(コロス)」


【狩猟笛】
DSC_0421
★旋律「自分強化」の効果時間を延長。
★演奏中は、一部を除いて攻撃を受けてもひるまない状態になるように変更。また、回避行動を取っても演奏した「音符」が消えないように変更いたします。
★音爆演奏に他のプレイヤーの一部状態異常を回復する効果を追加いたします。
★モンスターをより気絶させやすくなるように変更。
★G級クエストのみ、攻撃力アップ/防御力アップの旋律効果が固定値での上昇になります。
ゆぅPi「音符の維持\(^o^)/これは嬉しい!」
nao「ふふふ、ついに俺がイケメンになる時代がきたな」
ラナ「しかし、G級で1番重要な戦慄に制限かけちゃ(`・д・´)太刀4の方が早えぇーってなる方に100ガバス!」
nao「ふふふ、これで団長は俺に惚れるな」
saaya「ごめんなさい!w」
step一同「ナオッチお大事に・・・」

【ランス】
DSC_0582
★ランスの攻撃アクションによって与えるダメージを上方修正。
★抜刀攻撃の際、一部を除いて攻撃を受けてもひるまない状態になるように変更。
★溜めることにより威力が上昇するように変更。また、前進移動しながら踏ん張り上段突きを行なえるように変更。
★ガード可能な角度が広くなるように変更いたします。
★ランスのリーチ「中」の当たり判定が長くなるように変更。
★突進攻撃の加速を2段階から3段階に変更。最高速度は現状と変化ありません。
ホンソメ「どれも微妙すぎてやってみなきゃわかんないですな。ただGでのランス、ひとつ言えるのは新技ハイパーガードのエリア内、男子禁制ですな」
マサムネ「そんなことよりデータクラウドのやり方おしえて・・;;本体が死にかけてる(TДT)」

【ガンランス】
DSC_0126
★ガンランスの攻撃アクションによって与えるダメージを上方修正。
★「砲撃(通常・放射・拡散 各LV1~LV6)」によって与えるダメージを上方修正。 ただし、斬れ味ゲージが赤の場合はダメージが減少。 また、拡散の砲撃を行なった際の斬れ味消費量が低減するように変更。 さらに砲撃中は一部を除いて攻撃を受けてもひるまない状態になるように変更。
★「竜撃砲(通常・放射 各LV1~LV6)」と「竜撃砲(拡散 LV3~LV6)」によって与えるダメージを上方修正。 「竜撃砲(拡散 LV1~LV2)」によって与えるダメージを下方修正。 また、上方向にも竜撃砲を撃てるようにし、冷却時間も短く変更。 斬れ味ゲージが赤の場合は竜撃砲が撃てないように変更。
★「大ステップ」の移動距離が長くなるように変更。
★ガード可能な角度が広くなるように変更。
★砲撃が装填された状態でクエストが始まるように変更。
★スキル「装填数UP」が発動していると、砲撃のリロード数上限が増えるように変更。
★スキル「反動軽減+1」「反動軽減+2」が発動していると、各種砲撃や連撃砲のあとに回避行動ができるように変更いたします。また、「反動軽減+2」では竜撃砲後の硬直時間が軽減されるように変更。
★ヒートブレードの発動モーションを短くし、効果時間を延長。また、斬れ味消費量を固定値に変更。さらに、ヒートブレード先端部分の攻撃力が上昇するように変更。
★嵐の型(属性砲)は、より素早く発射できるようになり、属性砲中は一部を除いて攻撃を受けてもひるまない状態になるように変更いたします。また、「属性砲」による攻撃力を下方修正。
★「属性連撃」は装填数が最大でなくても使用できるように変更いたします。また、「属性連撃」による攻撃力を下方修正。
Deathded05「要求スキル多すぎます、スキルもう入れれない・・・。でもここまで人によって違いがでる武器はないですね。そこがまたいい!」
ゆぅPi「ガンスはガンを目指してるのかしら(´?д?;`)」
ラナ「ふん・・せつこ・・ガンスはロマンに流れたんや・・(´;ω;`)〇浦ハゲちまえ・・・;;」
DEN「凄い変化・・・メモメモ・・・」
MASAMUNE「コーホー、コーホー」

【ボウガン共通】
DSC_0098
★アイテムから通常弾LV1を削除、アイテムポーチに所持していなくても通常弾LV1が装填できるように変更。それに伴い、全てのボウガンが通常弾LV1を装填可能に変更。
★通常弾LV3の威力を上方修正。
★通常弾LV1が装填された状態でクエストが始まるように変更。
tea「通常1かぁ~w・・・いらないでしょ?w」
雪華「鈍器術つけて殴ったほうが強いんじゃない?でも通常3強化うれしぃかもーw(´∀`*)」
tea「ヘビィは特に変わってないね・・・」
雪華「個人的には覇ヘビィの排熱が派手になって欲しかったなぁーw(*・ω・)」
tea「ん~?曲がるとか?ww」
雪華「剛ヘビィと変化がないの悲しいもん(´;ω;`)黒レイアのビームみたいなエフェクトになってほしーなぁーw」

【ライトボウガン】
DSC_1532
★クイックリロードを行なった際のスタミナ消費がなくなるように変更。
Boss「いいのぅ!クイックといえ半分の装填数じゃし、ダブルリロードから前方ステップとかしたらスタミナ無くなってたしのぅ・・。」
saaya「なんでボスがガンナーを語るんだ!キモス!ヽ(#`Д´)ノ」
雪華「ボスが遠距離やってるとなんだかセコく見える!(`・д・´)」
Boss「じゃかぁしぃわぁぁ!ゼロ距離射撃にロマンを感じ始めたんじゃ」
雪華「ボスの近距離うちの時の動き、こざかしいよ(゚Д゚≡゚Д゚)」
DEN「(ボスさんはキモイ・・・メモメモ)」

【弓】
DSC_0567
★溜め4の攻撃力を上方修正。
★昇竜弓の前半の威力を下げ、後半の威力を上方修正いたします。全段ヒット時のダメージ量に変化はありません。
ラナ「溜め4かぁ、オーラの底上げって感じなんじゃない(`・д・´)」
Boss「4ってことは装填数スキルつけんといけんじゃないか・・」
ホンソメ「まぁ弓は特に言うことありませんな」
nao「ふふふ、俺は装填数スキルあるぞ、これで団長は俺に惚れるな」
saaya「ごめんなさい!w」
ホンソメ「ごめんなさい!」
DEN「ごめんなさい!」


とまぁ、各武器いろんな調整があるもんじゃな・・・。まぁなんだかんだいってももうすぐGじゃな。気持ちの準備はしとかにゃぁのぅ。

saaya「さぁ狩人達よ、Gに向けて備えを整えなさい!すべては私のために!」
DSC_1587

4/17(水)スタートの『MHF-G』においての仕様変更が発表されたのぅ。
なお、『MHF-G』から新たに追加される新要素につきましては、後日公開予定らしいがの。
あえて記事にするつもりもなかったんじゃが、載せて欲しいっていう要望が意外に多かったもんで・・・
とりあえず気になる変更点の一部をstepメンバー達の解説やら感想もいれながら書いていくかのぅ~。
仕様変更の公式ページはコチラ→【>>『MHF-G』サービス開始時に変更される既存の仕様

まずは基本データ編じゃぞ。
【全SP武器の攻撃力上方修正】
まぁSP武器が強くなりゃ、秘伝のSR上げが楽になるのぅwSP武器はレア度が低い割りに性能は高いからのぅ。
SR上げにはオススメじゃぞ。まぁ覇種や天嵐武器の性能インフレ状態じゃから、ちょっとでも追いかけてきてくれりゃいいがのぅ。

【秘伝書装備時の武器レア度緩和・変更】
秘伝書を装備さえしていればどの武器でも持てるわけじゃな。SR1でも覇種武器もてるわけか・・それに伴って「装備可能武器レア度」が「HC適正武器レア度」に変更、SRに応じたレア度の武器を装備しているときに限り、HCクエストの報酬SRPにさらにボーナスが入るように変更。
つまりはSR上げするなら、やはり適正レア度の武器でいったほうがポイントが多くもらえるというわけじゃな。さっき言ったSP武器が活かされるのはおそらくココじゃのう。
saaya「これイイネーーー.。゚+.(・∀・)゚+.゚復帰したばっかりだし助かる!」

【G級での根性・いたわり+2が無効!?】
「根性」、「ド根性」、「いたわり+2」はG級クエストでは発動しない。(G級クエストに対応した上位スキルを実装する予定)※アイテム「根性札」、「根性札グレート」については、G級クエスト中も今までと同様の効果を発揮いたします。
ゆぅPi「根性無効は百歩譲るけど、いたわりは関係ねぇだろうが!ふざけんな!G級は団のみんなと行くからいいもん・・・」
Boss「上位スキル?いたわり+3とか出るんかのぅ?ド根性の上ってなんじゃ?燃える闘魂か?ボンバイエェェェ!」
ホンソメ「これはアレよ、Fコ(狩コ)購入への戦略的なアレですよ」

【さよなら赤・青・黄】
秘伝書の取得・強化に難しい書物が不要に。それに伴い、クエ報酬で難しい書物は出なくなります。
※難しい書物の売却額を上方修正。
※プレミアムコース有効時は書物の代わりにポルタチケ桜が入手できるように変更。
ラナ「まぁ・・途中からオワコンだったし(`・д・´)」
Boss「BOX整理はデカイってくらいじゃな」

【音爆弾の大出世】
「音爆弾」の効果範囲内に、雪だるま、結晶化、睡眠、気絶、膝崩れの状態異常のハンターがいると、状態異常から即時回復する効果を、実装いたします。
ゆぅPi「なんかキターー(*´ω`*)音爆弾の本気(笑)これはどうみても片手剣の仕事でしょう!マイセットに音爆弾加えておこう∠( ゚ω゚)/」

【HR最終試練の裏口入学】
HR999の試練について、達成条件に特定モンスター討伐以外に、「ゼニーの支払い」、「黒貨納品」を追加いたします。
ガチャピン「最初のレイアの試練で間違ってお金払っちゃったのは内緒・・・」
ラナ「ルーツでしょ?どのみち刻竜で一瞬じゃね?(`・д・´)」

【状態異常などのリアクション変更・追加】
★モンスターから「暴風圧」「超咆哮」「超震動」を受けた際のリアクションを変更いたします。
★プレイヤーが「睡眠」状態にされた場合、倒れて眠りにつくまでの間は、移動できるようになります。
※眠りにつく前の状態であれば、「元気ドリンコ」または「スタミナ飲料N」を使用することで、睡眠状態から回復することができるようになります。
★プレイヤーが「雪だるま」状態にされた場合、前転回避できるように変更いたします。 また、「雪だるま」状態でもスタミナが回復するように変更いたします。
Boss「どうせなら悪臭でゲロるリアクションとかも追加すりゃええのにのぅ」
LEMON「雪だるまで前転したらどんどん転がって大きくならないかな?^^」
ガチャピン「超振動でたぶん机に隠れるアクションでるな」


【ガードや回避の変更・追加】
★クエスト中のアクションで、「前転回避」、「ステップ」、「バックステップ」の無敵時間を延長いたします。
★「ガード」または、「前転回避」中にダメージを受けた場合、ダメージが軽減されるように変更いたします。
saaya「いいねーー.。゚+.(・∀・)゚+.゚ステップって響きが」
LEMON「うん^^いいな^^」
ラナ「ちょ・・・そこ?(`・д・´)」

【武器種ごとの変更など】は次の記事で書くわぃ!がははははは。
コチラから

このページのトップヘ