MHF4鯖猟団*step_by_step*広報部

MHF ONLINEにて4サーバーで活動中の猟団*step_by_step*の妄想日記です。 妄想による団員の個人キャラ設定が随所に表現されています。 『(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2013 ALL RIGHTS RESERVED. 』

カテゴリ:★【MHF-Gの新要素】 > ├【G仕様変更(武器編)】

就活の帰り道、コンビニで立ち読みしてるとGのいろんな情報が出ていることに気づいたわぃ。
せっかくじゃし、いくつか紹介しとこう。
G級新モンスター【氷獰竜ギアオルグ】
DSC_1853
新モンスターかぁ・・・ってオイ。以前にもツッコミいれたが・・・これは新モンスターと呼べるんか?
もぅアビオルグ亜種でいいじゃねぇか!まぁG級ってことで凄まじい強さなんでしょうけど・・もっとさぁ・・
気を取り直して次いってみようで!
G級新モンスター【爆狼ミドガロン】
DSC_1854
キターーーってオイ!これも亜種でしょうに!まぁすんげぇ爆発ブレスあったり、防具の見た目のセンスの良さから人気モンスターになることは予想できるが・・まぁでもかっこいいからいいな・・。
DSC_1855
ミドガロンは御神楽G・里神楽G、ギアオルグからはサベージGっていう防具が作れるようじゃ。
以前にも書いたがG級防具の特性として3部位以上装備で攻撃力UP、そしてスキル枠最大12まで増える。
そして、G級防具最大強化後にはG級装飾品が精錬できるらしいな。G級装飾品の精錬のシステムはいろんな憶測を呼んでいるが詳細は未だ未知じゃ。新たな情報を待とうかのぅ。
DSC_1857
武器に関してはこれといって新情報は特にないのぅ。毎度思うことじゃが防具をシリーズ一式で装備してるのはやっぱりカッコイイってことじゃのぅ・・wフロンティアの世界でもシリーズ一式で第一線で戦えるようにしてほしいもんじゃわぃ・・・。
あと楽しげな新情報としては新たなコラボ企画。
【Fate/stay night】x【MHF-G】コラボキャンペーン!!
DSC_1856
といってもワシはこの【Fate/stay night】ってゲームを全然知らないんじゃ・・・
大人気らしいのぅ!そのゲームの中心人物の衣装と武器が登場らしいで!
しかも写真でわかるようにこの大剣と弓には特殊なエフェクトやら仕掛けがあるらしいわぃ。
なかなか楽しみじゃわぃ。step内でも誰かが入手して見せてくれると信じたい!がはははは。

あと大きい変更点としてラスタシステムの大幅な改良!?
【ラスタ事情に大きな変化が!】
●ラスタ契約が簡単に!
今までのラスタ契約に加えて【ラスタ一時契約システム】が登場。

ラスタを借りたい狩人のステータス画面から一時契約ができるようになるらしい。このラスタはログアウトまで有効。
●装備制限が撤廃!?
G級の武器・防具以外ならなんでも装備できるらしい。
もちろん、剛武器・覇武器や覇種防具・秘伝防具も装備可能・・・。太刀秘伝スピネルでゴゴ太刀のラスタが大流行・・・そんな未来しか見えないのぅ。
きびしい装備制限がある中、あれやこれや考えて個性あるラスタを作っていたロマン派狩人を一刀両断にしやがったわけじゃな。つまらんのぅ・・・
●一時契約のラスタはアイテムを持ち帰ってくる!?
これまでのレスタと同じくラスタがアイテムを持ち帰ってくるらしいで・・・もちろんレア素材も。
通常ラスタはアイテムを持ってこないって事かのぅ・・だったら通常ラスタに存在意義はない・・・今までの絆はどうなっちまう・・
●レジェンドラスタがG級に対応!?
・・・まぁ、強くなるんでしょうな。どうせ、G級フラウが溢れるだけじゃい・・・。

・・・とまぁモチベーションが上がったり下がったりのG新情報じゃったが。なんだかんだいってもGはすぐそこまで来てる!心の準備はしとかねばのぅw

『MHF-G』においての仕様変更の特集記事はまだまだつづく・・・。
今度は【武器アクション編】じゃぞ!猟団stepのメンバーの得意武器は多種多様。団員たちの感想や解説も参考にしてくれぃ。あくまでstep的なノリでの感想なのでその点はご容赦をたのむw
仕様変更の公式ページはコチラ→【>>『MHF-G』サービス開始時に変更される既存の仕様
武器意外の基本的な仕様変更・追加はコチラ→step広報部ブログ「

saaya「今度は全員集合で撮影だよーー.。゚+.(・∀・)゚+.゚」
DSC_1548

【片手剣】
DSC_0321
★スライディング斬りの無敵時間追加。
★ジャンプ前に盾攻撃を追加して二段攻撃に。 盾攻撃は弾かれず、攻撃系統が「打撃」。
★攻撃中のボタン入力受付時間を若干延長し、技の派生・及び回避行動への移行がしやすく変更。
★シールドアタックの攻撃が2段階に分かれ、途中で攻撃を終了できるように変更。また、最後の攻撃判定がより前方に届くように変更。
ゆぅPi「片手剣上位置換きたー!でも太刀見たいにどのモーションからもスライディングできる訳じゃないから使い道限られそうだけど(´・ω・`)ジャンプ切り多段だとフィニッシュまでのコンボが奇数になるから慣れが必要ねぇ。」
DEN「うんうん、メモメモ・・・」

【双剣】
DSC_1294
★一部の攻撃を二段ヒットに変更。
★鬼人化と同時にスタミナ減少無効が切れなくなるように変更。なお、スタミナ減少無効中に鬼人化を行なうと、スタミナ減少無効の効果時間が減少いたします。
★攻撃中のボタン入力受付時間を若干延長し、技の派生・及び回避行動への移行がしやすく変更。
★双剣の攻撃よって与えるダメージを下方修正いたします。なお、斬れ味ゲージによるダメージ加算の上方修正とあわせると実際に与えるダメージは以前よりも上昇するように調整。
★乱舞改の前半の威力を下げ、後半の威力を上方修正。また、G級以上のクエストでは、乱舞改で与えられる属性ダメージが減少するように変更。
★刃打ちの攻撃力アップの効果が乱舞改でも発揮されるように変更。
ゆぅPi「ヌヌ秘伝死んだ?」
dango「あんちゃん、なんでヌヌ死んでしまうぅん?(´;ω;`)」
ラナ「2段ヒットのさし方さえうまくいければ死なない!(`・д・´)」
LEMON「あはは^^問題ない!おkだ!」
DEN「ほほぅ、メモメモ・・・」

【大剣】
DSC_0355
★大剣の攻撃アクションによって与えるダメージを上方修正。
★各フィニッシュ攻撃時の回避操作を受け付ける時間を短縮いたします。また、操作ミスを防ぐ為、各フィニッシュ攻撃の操作方法を変更いたします。
ガチャピン「へー、そうなのかー全然わかんない^^」
Boss「大剣使いとしては決して小さくはない変化じゃねぇの?」
ガチャピン「説明がムズすぎてサッパリプリプリ><」
saaya「ハムさーーーーーん;;」
LEMON「うん!それでこそハムさん!^^」
DEN「(かわいそうなハムさん・・・メモメモ)」

【太刀】
DSC_0147
★練気ゲージの減り方が緩やかになるように変更いたします。
saaya「おーー練気ゲージ緩和いいねーー。゚+.(・∀・)゚+.゚」
LEMON「変化すくなっ!」
ラナ「太刀基準で他を修正した感ありありね(`・д・´)」
Deathded05「お値段、据え置きな感じっすね」
マサムネ「( -д-)zzzz」
DEN「うんうん、メモメモ・・」

【ハンマー】
DSC_0427
★縦振り2、溜め大スタンプの攻撃力を上方修正。
★回転攻撃でモンスターをスタンさせることが出来るように変更。
★ジャンプスタンプの振りおろしに攻撃判定を追加し、一連の攻撃で合計3ヒットするように変更。また、初段の攻撃を他のプレイヤーに当てた際のリアクションを「ぶっとばし」から「こかし」に変更いたします。
Boss「おぃ表現!「こかし」て何じゃい!・・まぁええ。新アクションで手数も増えるし全体的にパワーUPは嬉しいのぅ。ただスタン不調のワシとしてはスタン値の大幅UP欲しいとこじゃったな。」
DEN「メモメモ・・・」
nao「塾長、笛のスタンが上がるから俺の勝ちじゃ!」
Boss「ん?なに?耳ほじほじ・・」
nao「おらぁぁぁぁぁ!(コロス)」


【狩猟笛】
DSC_0421
★旋律「自分強化」の効果時間を延長。
★演奏中は、一部を除いて攻撃を受けてもひるまない状態になるように変更。また、回避行動を取っても演奏した「音符」が消えないように変更いたします。
★音爆演奏に他のプレイヤーの一部状態異常を回復する効果を追加いたします。
★モンスターをより気絶させやすくなるように変更。
★G級クエストのみ、攻撃力アップ/防御力アップの旋律効果が固定値での上昇になります。
ゆぅPi「音符の維持\(^o^)/これは嬉しい!」
nao「ふふふ、ついに俺がイケメンになる時代がきたな」
ラナ「しかし、G級で1番重要な戦慄に制限かけちゃ(`・д・´)太刀4の方が早えぇーってなる方に100ガバス!」
nao「ふふふ、これで団長は俺に惚れるな」
saaya「ごめんなさい!w」
step一同「ナオッチお大事に・・・」

【ランス】
DSC_0582
★ランスの攻撃アクションによって与えるダメージを上方修正。
★抜刀攻撃の際、一部を除いて攻撃を受けてもひるまない状態になるように変更。
★溜めることにより威力が上昇するように変更。また、前進移動しながら踏ん張り上段突きを行なえるように変更。
★ガード可能な角度が広くなるように変更いたします。
★ランスのリーチ「中」の当たり判定が長くなるように変更。
★突進攻撃の加速を2段階から3段階に変更。最高速度は現状と変化ありません。
ホンソメ「どれも微妙すぎてやってみなきゃわかんないですな。ただGでのランス、ひとつ言えるのは新技ハイパーガードのエリア内、男子禁制ですな」
マサムネ「そんなことよりデータクラウドのやり方おしえて・・;;本体が死にかけてる(TДT)」

【ガンランス】
DSC_0126
★ガンランスの攻撃アクションによって与えるダメージを上方修正。
★「砲撃(通常・放射・拡散 各LV1~LV6)」によって与えるダメージを上方修正。 ただし、斬れ味ゲージが赤の場合はダメージが減少。 また、拡散の砲撃を行なった際の斬れ味消費量が低減するように変更。 さらに砲撃中は一部を除いて攻撃を受けてもひるまない状態になるように変更。
★「竜撃砲(通常・放射 各LV1~LV6)」と「竜撃砲(拡散 LV3~LV6)」によって与えるダメージを上方修正。 「竜撃砲(拡散 LV1~LV2)」によって与えるダメージを下方修正。 また、上方向にも竜撃砲を撃てるようにし、冷却時間も短く変更。 斬れ味ゲージが赤の場合は竜撃砲が撃てないように変更。
★「大ステップ」の移動距離が長くなるように変更。
★ガード可能な角度が広くなるように変更。
★砲撃が装填された状態でクエストが始まるように変更。
★スキル「装填数UP」が発動していると、砲撃のリロード数上限が増えるように変更。
★スキル「反動軽減+1」「反動軽減+2」が発動していると、各種砲撃や連撃砲のあとに回避行動ができるように変更いたします。また、「反動軽減+2」では竜撃砲後の硬直時間が軽減されるように変更。
★ヒートブレードの発動モーションを短くし、効果時間を延長。また、斬れ味消費量を固定値に変更。さらに、ヒートブレード先端部分の攻撃力が上昇するように変更。
★嵐の型(属性砲)は、より素早く発射できるようになり、属性砲中は一部を除いて攻撃を受けてもひるまない状態になるように変更いたします。また、「属性砲」による攻撃力を下方修正。
★「属性連撃」は装填数が最大でなくても使用できるように変更いたします。また、「属性連撃」による攻撃力を下方修正。
Deathded05「要求スキル多すぎます、スキルもう入れれない・・・。でもここまで人によって違いがでる武器はないですね。そこがまたいい!」
ゆぅPi「ガンスはガンを目指してるのかしら(´?д?;`)」
ラナ「ふん・・せつこ・・ガンスはロマンに流れたんや・・(´;ω;`)〇浦ハゲちまえ・・・;;」
DEN「凄い変化・・・メモメモ・・・」
MASAMUNE「コーホー、コーホー」

【ボウガン共通】
DSC_0098
★アイテムから通常弾LV1を削除、アイテムポーチに所持していなくても通常弾LV1が装填できるように変更。それに伴い、全てのボウガンが通常弾LV1を装填可能に変更。
★通常弾LV3の威力を上方修正。
★通常弾LV1が装填された状態でクエストが始まるように変更。
tea「通常1かぁ~w・・・いらないでしょ?w」
雪華「鈍器術つけて殴ったほうが強いんじゃない?でも通常3強化うれしぃかもーw(´∀`*)」
tea「ヘビィは特に変わってないね・・・」
雪華「個人的には覇ヘビィの排熱が派手になって欲しかったなぁーw(*・ω・)」
tea「ん~?曲がるとか?ww」
雪華「剛ヘビィと変化がないの悲しいもん(´;ω;`)黒レイアのビームみたいなエフェクトになってほしーなぁーw」

【ライトボウガン】
DSC_1532
★クイックリロードを行なった際のスタミナ消費がなくなるように変更。
Boss「いいのぅ!クイックといえ半分の装填数じゃし、ダブルリロードから前方ステップとかしたらスタミナ無くなってたしのぅ・・。」
saaya「なんでボスがガンナーを語るんだ!キモス!ヽ(#`Д´)ノ」
雪華「ボスが遠距離やってるとなんだかセコく見える!(`・д・´)」
Boss「じゃかぁしぃわぁぁ!ゼロ距離射撃にロマンを感じ始めたんじゃ」
雪華「ボスの近距離うちの時の動き、こざかしいよ(゚Д゚≡゚Д゚)」
DEN「(ボスさんはキモイ・・・メモメモ)」

【弓】
DSC_0567
★溜め4の攻撃力を上方修正。
★昇竜弓の前半の威力を下げ、後半の威力を上方修正いたします。全段ヒット時のダメージ量に変化はありません。
ラナ「溜め4かぁ、オーラの底上げって感じなんじゃない(`・д・´)」
Boss「4ってことは装填数スキルつけんといけんじゃないか・・」
ホンソメ「まぁ弓は特に言うことありませんな」
nao「ふふふ、俺は装填数スキルあるぞ、これで団長は俺に惚れるな」
saaya「ごめんなさい!w」
ホンソメ「ごめんなさい!」
DEN「ごめんなさい!」


とまぁ、各武器いろんな調整があるもんじゃな・・・。まぁなんだかんだいってももうすぐGじゃな。気持ちの準備はしとかにゃぁのぅ。

saaya「さぁ狩人達よ、Gに向けて備えを整えなさい!すべては私のために!」
DSC_1587

このページのトップヘ