MHF4鯖猟団*step_by_step*広報部

MHF ONLINEにて4サーバーで活動中の猟団*step_by_step*の妄想日記です。 妄想による団員の個人キャラ設定が随所に表現されています。 『(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2013 ALL RIGHTS RESERVED. 』

カテゴリ:★【MHF-Gの新要素】 > └【G仕様変更(基本編)】

MHF-Gの先行テストから・・・
先行テスト参加者からの意見や要望、不具合報告などのフィードバックの情報がいろいろ発表されてたので紹介していこう!前もって発表されていたG級モンスターの破壊的強さや、Gでは今までの防具が紙切れのようになってしまう・・といったウワサもあったが、何やらどうもそういうわけでもなくなってきているようじゃぞ・・?
★【武器・防具のマイナス補正撤廃?】
img_76733_3586570_1
要望:【適正ランク外装備時のランク補正をなくしてほしい】
GRの適正ランクではない防具でのランク補正について、撤廃も含めて検討いたします。
「先行テスト」では、クエストと装備のGRが異なる場合に、性能が減算されていたことから
「作った装備がすぐに使えなくなってしまう」
「1つのGR帯では装備を組み合わせる楽しみがなくなってしまう」
といったご意見を多数いただきました。
お寄せいただいたご意見を踏まえ、「生産した武具が、より多くのGR帯で有効に活用できる」ように、仕様を変更いたします。
■ランク補正について
【武器】すべての補正を撤廃いたします。
【防具】すべての防具において、ランク差によるマイナス補正を撤廃いたします。
また、低いGR帯の防具を、より広い範囲で活用できるよう、ハンター自身のGRより、装備している防具のGRが低い場合、防御力にプラスの補正がかかるようにいたします。
プラス補正される防御力は、ハンター自身のGRに比例して上昇するため、より高いGR帯へ到達することで、プラス補正される防御力も上昇いたします。
※ 既存の防具に関しましては、すべてGR1の扱いとなります。
Boss「要するにGランクに見合っていない武器・防具でもマイナス補正がなくなって、防御力にプラス補正とかがつくことで、有効利用できるって事か?まぁ今までの防具が無駄にならないなら嬉しいのぅ」

★【秘伝は死なず!?】
4f9fac92061b7
要望:【G級クエストでも秘伝防具が活躍できるようにしてほしい】

秘伝防具のほか、覇種防具・狩護防具についてもG級クエストでは防御力を上方修正するように仕様を変更。
秘伝・覇種・狩護防具は、GR1~3で活用できる防具として調整をいたします。
また、秘伝・覇種・狩護防具については、それぞれの防具のコンセプトを踏まえ、スキル重視なら秘伝防具、攻撃力重視なら覇種防具、防御力重視なら狩護防具といった形で、それぞれ調整をいたします。
後日、調整前と調整後の内容がわかる、画像または動画を公式サイトに掲載いたします。
Boss「要するに秘伝だけじゃなく覇種・狩護防具の防御UPじゃな!過酷な強化も無駄にならずに済みそうじゃな・・・ホッ。G級でも利用できるとわかれば安心して紙集めできるぞ!なぁ副長!Death!」

★【G級防具強化は緩和?】
515512957ba74
要望:【G級防具の生産素材数を減らしてほしい】
検討の結果、生産素材数は現状で適正な入手素材、必要数であると判断いたしましたため、『MHF-G』サービス開始時点では現状のままとさせていただきます。
しかし、強化素材数につきましては、見直しが必要であると判断いたしましたため、強化素材を少なくいたします。
Boss「生産は現状維持、強化は緩和と言うことになるようじゃな。フロンティアはすでに防具作りをするための地獄に成り果ててるけぇのぅ・・・強化の緩和は大賛成じゃな!とはいえ絶対マゾいんじゃろうけどの・・」

★【G級武器の強化に失敗?】
6530_100
G級武器の強化につきまして、強化の失敗についてご意見を多数いただいております。
G級武器の性能はLV10を基準にしており、LV10までの強化は必ず成功いたします。
更なる高みを目指すハンターのために、LV20までの強化が可能となっており、LV11以上の強化時は、高い攻撃力を得られる代わりに、失敗のリスクを伴う形としております。
※失敗時は、使用した素材とGzのみを失うようになっております。
なお、いただいたご意見を元に検討を行ない、LV11以上のG級武器の強化時にHC素材を使用する場合につきましては、必ず成功するようにいたします。
Boss「ほほぅ、つまりHC素材集めは続くわけじゃなぁ・・・まぁそれならみんな慣れたわぃ!」

★【シジル効果はわかりやす!】
515e6ead79aab
シジルの特殊効果は表示されているパラメータの数値がそのまま反映されます。
※スキルポイントのように、一定ポイント以上になることで発動するといった形ではございません。
【シジルを焼付する前の武器】
【焼付を行なうシジル】
【シジルを焼付した武器】

【シジルの追加仕様について】
シジルがより生産しやすくなるように、シジルを売却した際、売却したシジルのレア度に応じて、「シジル補助券」が手に入るようにいたします。「シジル補助券」は、シジル生産時の追加素材として使用が可能です。
Boss「ラナが言ってた通り、MHポータブルの時のお守りと同じじゃな!実にわかりやすい!いらないシジルはバンバン売って補助券にしたほうが良さそうじゃの。しかし、会心+9ええのぅ・・・火曜日特効とかおもしろそうじゃが+1ならゴミじゃのうw」

★【強すぎたGモンスタ!!】
51551295322b7
要望:【G級モンスターが強すぎる、小型モンスターの攻撃力が高すぎる】
一部モンスターの攻撃力などバランスの再調整
を検討いたします。
しかし、「適正ランク外装備時のランク補正をなくしてほしい」の項目でご案内させていただきました通り、すべての防具において、ランク差によるマイナス補正を撤廃いたします。
その結果、G級クエストでのモンスターからの攻撃は、相対的に減少することになります。
また、ハンター自身のGRより、装備している防具のGRが低い場合、防御力にプラスの補正がかかる変更も入りますため、G級クエストでのモンスターの攻撃力は現状維持とさせていただきます。
Boss「やはり相当強すぎたらしぃのぅ。しかし、既存の各種防具の防御力プラス補正もあって今のところ現状維持ってわけか・・・まぁやる前から弱くなったら興ざめじゃからコレはコレでいいのかもな。まぁ根性スキルが現状のままだと効果ないようじゃからそれだけ想像しても脅威じゃわぃ。」

しかし、始まる前から目まぐるしく新要素が修正されてるのを見ると先行テストの影響力の大きさがわかるのぅ。だってよぅ、コレなかったらアプデの後で緊急メンテ続出でその都度、修正なわけじゃしのぅ。
ワシも早く身体のメンテと心のアップデートせねば・・・。

4/17(水)スタートの『MHF-G』においての仕様変更が発表されたのぅ。
なお、『MHF-G』から新たに追加される新要素につきましては、後日公開予定らしいがの。
あえて記事にするつもりもなかったんじゃが、載せて欲しいっていう要望が意外に多かったもんで・・・
とりあえず気になる変更点の一部をstepメンバー達の解説やら感想もいれながら書いていくかのぅ~。
仕様変更の公式ページはコチラ→【>>『MHF-G』サービス開始時に変更される既存の仕様

まずは基本データ編じゃぞ。
【全SP武器の攻撃力上方修正】
まぁSP武器が強くなりゃ、秘伝のSR上げが楽になるのぅwSP武器はレア度が低い割りに性能は高いからのぅ。
SR上げにはオススメじゃぞ。まぁ覇種や天嵐武器の性能インフレ状態じゃから、ちょっとでも追いかけてきてくれりゃいいがのぅ。

【秘伝書装備時の武器レア度緩和・変更】
秘伝書を装備さえしていればどの武器でも持てるわけじゃな。SR1でも覇種武器もてるわけか・・それに伴って「装備可能武器レア度」が「HC適正武器レア度」に変更、SRに応じたレア度の武器を装備しているときに限り、HCクエストの報酬SRPにさらにボーナスが入るように変更。
つまりはSR上げするなら、やはり適正レア度の武器でいったほうがポイントが多くもらえるというわけじゃな。さっき言ったSP武器が活かされるのはおそらくココじゃのう。
saaya「これイイネーーー.。゚+.(・∀・)゚+.゚復帰したばっかりだし助かる!」

【G級での根性・いたわり+2が無効!?】
「根性」、「ド根性」、「いたわり+2」はG級クエストでは発動しない。(G級クエストに対応した上位スキルを実装する予定)※アイテム「根性札」、「根性札グレート」については、G級クエスト中も今までと同様の効果を発揮いたします。
ゆぅPi「根性無効は百歩譲るけど、いたわりは関係ねぇだろうが!ふざけんな!G級は団のみんなと行くからいいもん・・・」
Boss「上位スキル?いたわり+3とか出るんかのぅ?ド根性の上ってなんじゃ?燃える闘魂か?ボンバイエェェェ!」
ホンソメ「これはアレよ、Fコ(狩コ)購入への戦略的なアレですよ」

【さよなら赤・青・黄】
秘伝書の取得・強化に難しい書物が不要に。それに伴い、クエ報酬で難しい書物は出なくなります。
※難しい書物の売却額を上方修正。
※プレミアムコース有効時は書物の代わりにポルタチケ桜が入手できるように変更。
ラナ「まぁ・・途中からオワコンだったし(`・д・´)」
Boss「BOX整理はデカイってくらいじゃな」

【音爆弾の大出世】
「音爆弾」の効果範囲内に、雪だるま、結晶化、睡眠、気絶、膝崩れの状態異常のハンターがいると、状態異常から即時回復する効果を、実装いたします。
ゆぅPi「なんかキターー(*´ω`*)音爆弾の本気(笑)これはどうみても片手剣の仕事でしょう!マイセットに音爆弾加えておこう∠( ゚ω゚)/」

【HR最終試練の裏口入学】
HR999の試練について、達成条件に特定モンスター討伐以外に、「ゼニーの支払い」、「黒貨納品」を追加いたします。
ガチャピン「最初のレイアの試練で間違ってお金払っちゃったのは内緒・・・」
ラナ「ルーツでしょ?どのみち刻竜で一瞬じゃね?(`・д・´)」

【状態異常などのリアクション変更・追加】
★モンスターから「暴風圧」「超咆哮」「超震動」を受けた際のリアクションを変更いたします。
★プレイヤーが「睡眠」状態にされた場合、倒れて眠りにつくまでの間は、移動できるようになります。
※眠りにつく前の状態であれば、「元気ドリンコ」または「スタミナ飲料N」を使用することで、睡眠状態から回復することができるようになります。
★プレイヤーが「雪だるま」状態にされた場合、前転回避できるように変更いたします。 また、「雪だるま」状態でもスタミナが回復するように変更いたします。
Boss「どうせなら悪臭でゲロるリアクションとかも追加すりゃええのにのぅ」
LEMON「雪だるまで前転したらどんどん転がって大きくならないかな?^^」
ガチャピン「超振動でたぶん机に隠れるアクションでるな」


【ガードや回避の変更・追加】
★クエスト中のアクションで、「前転回避」、「ステップ」、「バックステップ」の無敵時間を延長いたします。
★「ガード」または、「前転回避」中にダメージを受けた場合、ダメージが軽減されるように変更いたします。
saaya「いいねーー.。゚+.(・∀・)゚+.゚ステップって響きが」
LEMON「うん^^いいな^^」
ラナ「ちょ・・・そこ?(`・д・´)」

【武器種ごとの変更など】は次の記事で書くわぃ!がははははは。
コチラから

このページのトップヘ