MHF4鯖猟団*step_by_step*広報部

MHF ONLINEにて4サーバーで活動中の猟団*step_by_step*の妄想日記です。 妄想による団員の個人キャラ設定が随所に表現されています。 『(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2013 ALL RIGHTS RESERVED. 』

カテゴリ:★【マイトレを喰らい尽くせ!】 > ├【マイトレ(アイルー広場)】

さぁ、「マイトレを喰らい尽くせ(猫店編)」最終回!
アイルー広場編【極】じゃ!
冒険屋で簡単に雷管石や虹色鉱石をザクザク手に入れることを最大のテーマに熱く語っていくぞ!
かなりマニアックなマイトレ必勝法になるが最後まで読むんじゃぞ!!

管理ネコ「根性入れニャおしニャ?」
DSC_0878
結論から言うと、
冒険屋Lv3・冒険屋の猫Lv81以上
そして、アタリドリンク・猫服スキル採掘王【大】じゃ!
アタリドリンクは飲み屋Lv3の店番に連続で話しかけることで確率でGET。
採掘王【大】は服屋Lv3で購入。鉱石関係じゃなく虫が欲しければ虫捕王【大】、採取系なら植物王【大】じゃ。
まぁ簡単に書いているが冒険屋、飲み屋、服屋を全部Lv3にするのは時間がかかりすぎる、
高確率とはいかないが冒険屋でレアな素材を狙うなら冒険屋Lv3、冒険屋の猫Lv81以上という条件さえクリアすれば大丈夫じゃぞ。

さぁここでストッパーになるのはただひとつ。猫Lv81の大きな壁じゃ。
猫Lvにはロマン力とカッチリ力という2つのパラメータがあってのぅ、この2つの数値の合計で猫Lvが決定されるんじゃ。
猫Lvの仕組み:(ロマン力+カッチリ力)/5+1=猫LV
つまり、ロマン力Max255・カッチリ力0の場合、猫Lvは52。

そして、店によってロマン・カッチリの数字の上がり方も違って、以下の通りじゃ。
あがり方
マイトレ調合屋カッチリ力が上がる(まれにロマン力が下がる)
マイトレ雑貨屋カッチリ力が上がる(まれにロマン力が下がる)
マイトレ飲み屋平均的に上がる
マイトレ服屋カッチリ力が少し上がる
マイトレ冒険屋ロマン力が上がる(まれにカッチリ力が下がる)

配置移動をせずにずっとその店を任せているとどちらかに偏った数値になってしまうわけじゃな。
だからと言って、こまめに店番を交代させていくのは超鬼クソめんどくさい。
そんな時に役立つのが【根性れニャおし】である。
飲み屋Lv3のネコに何度も話しかけると確率でもらえるぞ。【アタリドリンク】も同様じゃ。

スノウ「諦めず何度も話しかけるニャ!」
DSC_0871
この【根性入れニャおし】があれば管理者ネコから根性入れニャおしをしてもらえるんじゃ。
仕組みを簡単に言うとネコのロマン力とカッチリ力をランダムでシャッフルするというもの。
例えば、
ロマン力255・カッチリ力0のネコに根性入れニャおしを行うと、
ロマン力0・カッチリ力255になったりする。
つまり、冒険屋にず~~っと配置してロマン力だけ255になってLvが上がらなくなっていても、そのまま冒険屋としてロマン力を上げていけるようになるわけじゃ。
数値をシャッフルするだけなので猫Lvが現状より下がってしまうことはないので安心じゃ。
この要領でず~~と冒険屋を任せているだけでLv99まで上がるぞ。
DSC_0867
ここまで来ればもう簡単じゃ。そのまま出発させればいい。
さらに高確率で欲しいものを狙うなら服屋Lv3のネコパンツ【教官】などのスキル【大】の服を買えばいい。
アタリドリンクもあれば更に高確率になる。

タマ「ネコパンツがおすすめニャ」
DSC_0875
<まとめ>
①冒険屋Lv3・冒険屋の猫Lv81以上にする。
②スキル【大】の服を装備させる。
③飲み屋に毎日話しかけて根性入れニャおし、アタリドリンクをもらう。

ここまでできれば、毎日、飲み屋に連続で話しかけて、冒険屋を出発させるだけじゃ。
ワシは1日1回しか出発させてねぇがそれでもかなりの虹色鉱石や雷管石を確保できてるぞ。
ひたすら長~~いマイトレP集めと拡張じゃが、毎日マメにポイントもらっていけばその月日を忘れさせてくれるほど楽しいものになる。
マイトレ嬢の服や、カフ豚の育成施設やらいろいろあるが、アイルー広場こそがマイトレの醍醐味じゃw
まぁここまで全部を拡張せんでも、マイトレのネコ達は癒し効果だけでも十分!
見た目重視のロマン派、Lvは低くてもたくさんの店を設置して賑やか派、ネコの名前を全部同じにする家族経営派などなど十人十色じゃ!楽しみ方は無限大じゃ!
さぁみんなも個性豊かなマイトレライフを!!w

キャメル「今日もぶっ飛ぶニャ!」
DSC_0868

Bossの「マイトレを喰らい尽くせ」の時間です。
アイルー広場編【中】始めようかのぅ。
今回は人気の冒険屋と、意外と知らない飲み屋・服屋についてワシなりに解剖していくど。
ただマイトレをにぎやかにするために飲み屋や服屋をとりあえず作ってみた、なんて人も多いはず。
しかし、知れば知るほどこの3つの店は関連が深いことがわかってくるで!
この3店舗を理解することがマイトレマスターの極意と言っておこう!

マイトレ冒険屋
片思いのキャメル「絶対、期待に応えるニャ!」
DSC_0642
こいつはワシが最も信頼するうちの初代マイトレ猫の【片思いのキャメル】じゃ。
性格は最優秀【深く広く】。飲み屋に紹介してもらうならこいつを連れて行けぃw
丁寧に育てれば確実にウハウハじゃぞ。雷管石や虹色鉱石がBOXに溢れるぞ。
店Lv、猫Lvが上がる度に様々な場所に飛んでいって素材集めをしてきてくれるわけじゃが、参考までにいくつかあげるとこの通りじゃ。
店Lv1
猫Lv1、緑が生い茂った平地(光蟲、古龍骨など)
猫Lv31、足の裏が暑い砂漠(紅蓮石、古龍の血など)
店Lv2
猫Lv1、巨木のある深緑の平地(万年霜、鋼龍石など)
猫Lv31、溶岩流れる洞窟(紅蓮石、ユニオン、竜玉など)
猫Lv31、遺跡が見える場所(ユニオン、カブレライトなど)
店Lv3
猫Lv1、遺跡となった場所(ユニオン、神龍苔など)
猫Lv31、吹雪いた山頂(アルビノ中落ち・霜降りなど)
猫Lv31、遺跡が見える場所(ユニオン、カブレライトなど)
猫Lv51、熱すぎる火口付近(金獅子の尻尾、獄炎石、虹色鉱石など)
猫Lv81、
風が強い赤土の谷(雷管石、黄金の毛、呑竜のキモなど)
猫Lv81、伝説が生まれそうな場所(黒龍素材、アカム素材など)
猫Lv91、長く険しい道
(SR食材など)

持ってくる素材は運まかせじゃが見てわかるようにお得な物が多いじゃろ?
特に猫Lv81からの素材はなかなかウマイ。
ここで問題があるんじゃ、それは猫Lvである。
他の店では売り上げが多少増減するだけで特に気にする必要はないが、冒険屋は影響がデカイんじゃ。
たとえばキャメルをず~っと冒険屋に配置しておくとする、するとロマン力だけがグングン上がってすぐに255でカンストし、猫Lv51~52で止まってしまうんじゃ。
猫Lvの仕組み:(ロマン力+カッチリ力)/5+1=猫LV
あと、性格によっても持ってくる素材に影響大で服屋で手に入る装備で随分かわる。
まぁ難しいけぇ猫Lv上げと性格に関してはアイルー広場編【極】で説明すっぞ。
結論:ウハウハ目指すなら性格と猫Lv上げをマスターせよ!

マイトレ飲み屋
スノウ「キャメルさんご指名ですニャ」
DSC_0671
こいつは【おおらかスノウ】。オシャレ猫スノウ兄弟の弟じゃ。性格は【浅く広く】。
Bossのマイトレに来た時はこいつに話しかけるといいぞ。
何度も連続で話しかけてみろぃ高速砥石やら砥石Gやら色んな物を10個までくれるはずじゃ。
店Lv1・・・マイトレに来る客ネコが増える(オシャレ猫が欲しいならオススメ)
店Lv2・・・他ハンターが話しかけることで「もてなし」。
    1日10個までアイテムが貰える。連続OK(全9種)
店Lv3・・・「常連さんからのプレゼント」、何度も話す必要があるが特別なアイテムが貰える。
    1日3個まで(1つ貰うとクエ回しする必要あり)
 ★根性入れニャおし・・・管理ネコに渡せば、アイルー1匹のパラメータをシャッフル。
 ★極上レシピ・・・マイトレ嬢に渡すと最高級の食事。
 ★アタリドリンク・・・冒険屋に渡せば、必ず良い成果を上げる。
 ★マイトレ得々券・・・マイトレの買い物1回に限り、支払いが20%割引。
根性入れニャおしに関してはアイルー広場編【極】で説明しますで。
結論:遠回りじゃが猫Lv3になればデカイ恩恵あり!

マイトレ服屋
タマ「F5ですごい服仕入れたニャ!」
DSC_0652
こやつはうちのファンキーソウル【穴のタマ】じゃ。性格は【深く狭く】。
服屋がいればマイトレの猫たちがみんなオシャレに!と思って拡張したらバカを見るぞ・・・。
店Lvが上がると色んな猫装備が買えるんじゃが見た目は残念ながら変わらんのじゃ。
ここで買える猫装備は店番ネコにスキルを付ける物と思えば良い。
実にわかりにくいんじゃが、発動するスキルはネコの性格で決まってくる。
例えば買える服に
ネコグローブ【黒】・・・戻り下手【大】・安さ爆発【小】・漁獲王【大】
肉球ベスト【黒】・・・剥ぎ嫌【小】・安さ撃沈【小】・戻り上手【大】
などあるんじゃが、ネコの性格が
【深く広く】なら服スキル【小】or【大】を3つまで発動
【浅く狭く】なら服スキル【小】を3つまで発動
という具合に性格とあったスキルのみ発動していく仕組みなんじゃ。

まぁぶっちゃけて言うと、ネコ服スキルが重要なのは冒険屋のみ!
そこでオススメなのは【深く広く】のネコを冒険屋にして、F5から増えた服を装備させること。
ネコパンツ【教官】・・・剥ぎ王【大】・植物王【大】・採掘王【大】など
これによって冒険屋が得意な素材をたくさん持って帰るようになるんじゃ。
結論:冒険屋を極めるなら服屋は最重要!


今回あげた3つのネコ店じゃが、飲み屋のアタリドリンク、服屋のネコスキルなど、冒険屋がいい物を持って帰るためには実に密接な関係があるんじゃ。マイトレPに余裕があれば飲み屋・服屋も考慮してみるといいな。
さぁ、次回は「マイトレを喰らい尽くせ(猫店編)」最終回!
アイルー広場編【極】じゃ!
根性入れニャおしとは!猫Lv99にするには!冒険屋で雷管石などウハウハにするには!
アイルー広場コンプしたらコレをやれ!をテーマに締めくくるで!
マイトレマスターの道はすぐそこじゃ!!

今回はアイルー広場編【序】じゃ。
マイトレは毎日1~2Pを貰ったりランクアップのボーナスPをコツコツ貯めてやっと拡張できる気の長い道のりを要するわけじゃが。だからこそ目的に見合った拡張をしていったほうがええじゃろう。
そこで目的別にBoss流オススメ拡張を伝授しよう!

管理者ネコ「今日は何の用ニャ?」
DSC_0686
↑こいつは管理者ネコ、配置変更やステータス確認、根性入れニャおしってのがある。
根性入れニャおしって何?って思う人も多いと思う。
これは同じ店にずっと配置しているとネコLvが50~60あたりになるとLvが上がらなくなる事があるんじゃがそれの対策といっていい。根性入れニャおしを必要とするのはぶっちゃけ冒険屋だけ。
まぁコレに関してはアイルー広場編【極】で説明するで!

まずは猫を雇うことから始まるわけじゃが猫によって性格が違う、まぁ見た目で選んでオシャレ猫ばかりのロマン派!それでも構わんのじゃが、せめて1匹だけはベストな猫を雇っておこう。
性格が重要になるのはぶっちゃけ冒険屋のみ、そしてズバリ【広く深く】コレじゃ!
猫探しがめんどくさい場合はBossのマイトレ飲み屋で【片思いのキャメル】を紹介してもらうと早いぞ。

猫のスカウト方法は(アイテム・金・会話)の3種から選べるが、猫との会話でそいつが何を求めてるかわかるはずじゃ。会話なら完全に運まかせになる。金なら未確認じゃが10万zくらい渡せばいいんじゃないかのう?
簡単なのは素材を欲しがってる猫じゃ。祖龍の鱗とか獄炎の鱗あたり渡してみろぃ。すぐ食いついてくるでw

さぁ店選びになるわけじゃが、悩むとこじゃな。
調合屋か冒険屋あたりがオススメじゃわぃ。冒険屋はいろんな場所に飛んで素材を持ってきてくれる、猫Lv51からは獄炎石や虹色鉱石、猫Lv81以降になると雷管石なんかも狙えるから早めに育てるに限る。
特にオススメな調合屋は店Lv1から剛弓専用の爆撃ビン、排熱ヘビィ用の保温オイル・冷却オイルの専用アイテムが作れるほか、店Lv2では剣士必須にもなる高速砥石・砥石Gが簡単に作れるぞ!

マイトレ調合屋
スノウ「監視しなくても変な物まぜないニャ!」

DSC_0690
ちなみにこいつは【山のスノウ】。Bossのマイトレのオシャレ猫スノウ兄弟の兄じゃ。
見た目でスカウトしたけぇ性格は最悪の【ゼニ勘定】。しかし調合屋に性格は関係ないからOKじゃ。
他の店との関連はほとんどない。まぁマイトレ雑貨屋で売ってる健康飲料の素ってをココでしか使えないってのはあるが考えんでもええ。
調合屋でのメリットはズバリ、爆撃ビン・保温オイル・冷却オイル・高速砥石・砥石Gじゃ!
店Lv1・・・爆撃ビン・保温オイル・冷却オイルなど
店Lv2・・・高速砥石・砥石G・ブーメランG・横うちタル爆弾・投げタル爆弾など
店Lv3・・・乙女の願い(乙女の心強化版)・各種粉塵x10など
まぁ店Lv2で相当にいい働きをしてくれるで。店Lv3にするのは後回しでいい他の店拡張しとけぃ。
結論:Lv2まで優先的に拡張!見た目で選んでOK!

マイトレ雑貨屋
カーネル「何か買えニャ、ヒマだニャ・・・」
DSC_0691
こいつは【くらくらカーネル】。Bossマイトレの用心棒じゃ。
性格は【深く狭く】じゃが、雑貨屋も性格は考えなくてええ。
調合屋とちがって店Lv1~Lv2ではこれといって有益な物もなくちょっとガッカリじゃな。
しかし店Lv3になると地味にうれしい物を仕入れてくれるぞ。
店Lv1・・・健康飲料の素など
店Lv2・・・ペイントの実など
店Lv3・・・龍殺しの実・ペイントボール・ペイント弾・消臭玉・各種ミートG(SRのみ)など
マイトレ管理人が次女ならクーラーミートGが必要な事もあるし、ホットミートGはグークのダイエット食としては最有力。ガンナーなら龍殺しの実も確保できるな。
しかしじゃ・・・どれもレア3以下じゃから団員はBossに貰え。
結論:雑貨屋は相当後回しでええ!必要な物は貰えばええ!

次回はアイルー広場編【中】じゃ。
冒険屋・飲み屋・服屋をBoss流に解剖すっぞ!

このページのトップヘ