秘伝や天嵐防具など最高峰の防具で身を固めた狩人を見かけるのは最近では珍しくない。
しかし、強い武器や防具を作るためにモンスターを狩るだけがモンハンフロンティアではない!
地味な要素も遊び尽くしてこそのMHFである!
かつては剛力工場としてフル稼働していたマイギャラリーや、貢献ポイントで模様替えできるマイハウス、現在でいうと底知れぬ可能性を秘めたグーク鍋など、地味ではあるがやり込んでみると奥が深いものも多い。
ということでマイトレマスターBossがマイトレのお得な喰らい尽くし方を教えよう!

まずはマイトレ管理人へのプレゼント編じゃ。
ただ好感度を上げるだけの要素ではないぞ。
2つのアイテムをプレゼントすることでお返しがもらえるんじゃ。
その中でも特にお勧めなのが乙女の心【避】である!
乙女の心【避】…「攻撃を受けた際、稀にダメージを軽減してくれる。確率で壊れる。」
確率ではあるが、ダメージ軽減どころか即死クラスの攻撃をくらってもほぼ無傷で耐えれるんじゃ。
stepメンバーでいえば…日々、火事場のホン様には最適じゃろうのぅ。

さぁ、そのありがたいアイテムを毎日確実に1つ頂ける奥義を授けよう!

ロベリア「まぁ、またアレが必要なんですの?お好きですわね。うふふ」
DSC_0635
マイトレ管理人にアイテムを2回プレゼントできるわけだが、1回目はなんでもええ。
ただクモの巣とか、モンスターのフンなんてものプレゼントしてはイカンぞ。嫌われたい時はどうぞ…
まぁ石ころあたりが有力じゃのう。そして2回目のプレゼントで全てが決まるんじゃ。
なんでもいいからレア度5のアイテムをプレゼントするべし。
竜骨[大]とかマカライトなんてのが余ってるだろうからそのへんがオススメじゃ。

たとえば1回目で石ころ、2回目でマカライトをプレゼントしたとする。
すると(栄養剤・秘薬・乙女の心【体】・乙女の心【気】・乙女の心【避】)の中から1つ、
ランダムでお返しがもらえる。しかし、欲しいアイテム以外を最大個数持参していけば
確実にGetとなるんじゃ。アイテムセットに設定しとけば毎日楽できるぞ。なかなか簡単でいいじゃろ?

あ、そうそう。ついでにもう少し便利技を話そう。
管理人にせっかく服をプレゼントしたのに着替えてくれない、とか気に入ってたのに違う服になってしまった。
そんな時あるよのぅ?そんな時はこの「できれば生着替えでよろしく術」を活用してくれぃ。
長女なら(上位レウスor上位レイア素材)
次女なら(上位ババor上位ドド素材)
三女なら(上位クック素材)
を2つ目のプレゼントとして渡すことで翌日、衣装チェンジじゃぞ。

あと、もう1つついでに…
たまにマイトレ豚が病気になっちまう事があるじゃろ?治さないと会話も進まないし、好感度ぐんぐんダウン。
治すのは簡単なんじゃがいちいちボックスからアイテム探すのめんどくさい。
そんな時、これもアイテムセットに混ぜておけば、会話1回でさながらの特効薬となり、
君も宗方 仁 になれるぞ。
長女なら(氷結晶x3・ネムリ草x3)
次女なら(眠魚x4・クーラーミートGx3)
三女なら(栄養剤x2・クーラードリンクx1)

若干、次女の場合めんどくさいがクーラーミートGはマイトレ雑貨屋Lv3なら購入可能じゃ。
クーラーミートGはレア1じゃからstepメンバーはBossから大量に支給してもらえばええぞ。

それを全部ふまえて結論じゃ。
マイトレ用アイテムセットのレシピはこのとおり。(注意:ちなみに長女の場合じゃ)

栄養剤x5・秘薬x2・乙女の心【体】・乙女の心【気】
石ころx1・マカライトx1
上位レウスor上位レイア素材x1
氷結晶x3・ネムリ草x3
これ全部セットしておけば、毎日のマイトレ通いもグッと楽になるぞ。

次回は「マイトレを喰らい尽くせ アイルー広場編」を予定じゃ。興味ある狩人は要チェックじゃぞ!
DSC_0671