いやぁ~いろんな新情報が発表されとるなぁ・・オッサンついていけるか心配じゃわぃ・・
まぁ謎の多い新要素じゃが触れていこうかのぅ・・・
【G級クエストの流れ】
bandicam 2013-03-22 22-00-37-255
G級序盤では覇種防具や秘伝防具の活躍が十分に期待できる。・・・らしいで。
当たり前じゃろぅがぁぁぁぁ!!そこが歯が立たなくてどうしろってんだオイ!
覇種5部位とか大秘伝でドヤ顔で戦える幸せな時間をもっと長くしてくれやぁぁぁ!(号泣)

そして【G級クエストとGR】
G級になるとHRやSRに代わりGRになるそうな。しかも「ランク」と「クラス」が別々になって【GR1-1】のような表記になっているようじゃぞ・・。
【GR1-1】から【GR1-3】まで上げていくとGR2の試練が発生して、突破すれば【GR2-1】になるって寸法のようじゃな・・でぇぇぇえぇい!わかりにくいのぅ!
bandicam 2013-03-22 22-00-53-535
step的にわかりやすく言わせりゃ「GR1-1」っつうのはつまり、G高校1年1学期じゃな!3学期の終わりに期末試験があって2年生になれるわけじゃ!うん、わかりやすい!

G高校1年の番長は北国出身のポカラドン先輩ですね、はいわかりますよ。
ポカラドン先輩を打ち破ったらおそらく2年生に進級できます。
bandicam 2013-03-22 22-00-21-800
そんでもって2年生にはワシがGで一番興味津々のモンスターが番長に!
ラテンの国からの留学生番長、ファンキーアフロック←ゆぅPi命名
ゆぅPi「ボスー、アオキノコをマヒダケに強化できるね(。・ω・)ノ」
image
憧れのアフロック先輩に認められると金色アフロになり3年生への道がひらけるわけですね。
はい、ワシそこのみ目指します!
3年生になるとナルガクルガ先生の隠し子、ヒュジキキ君です。地方出身なので発音がむずかしいです。
そんな感じでG高校での学園生活にみんなが慣れた頃にまたアップデートが訪れます。

さぁ次は【G級武器】
G高校では【しじみ汁】を給食メニューに追加します。瀬戸内海でとれるしじみはよく出汁が出て美味しいですよ。
え、違うん?【シジル】なん?87へぇ・・・
このシジルのシステムも何やらわかりにくいのぅ・・
bandicam 2013-03-22 21-59-33-825
まぁとりあえず最大3つのスキルがついた【シジル】なるものを生産して武器に焼き付けるらしいわぃ。
焼き付けるってことは・・一度その武器に付けたら外せないって事なんじゃろぅな・・・オロオロ・・・
いいシジルが後からできたら・・・とか思うと悩んでしまいそうじゃわぃ。
その【シジル】の生産は以下の通りじゃ。
bandicam 2013-03-22 21-59-42-904
G級素材+追加素材で生産ゲージをMAXにすることで【シジル】完成。
つまり、お椀+高級しじみ+味噌+ワカメって事じゃな。はい、理解しました。
この【シジル】で発動する特殊効果はランダム。
ラナ「昔のモンハンを知っているなら【お守り】を想像しろ!(迫真)」
DSC_0886
たしかに昔の【お守り】も報酬画面でランダムに特殊効果が明らかになっていたのぅ。例えば同じ場所でとった【お守り】でも(攻撃+5、麻痺+3)だったり(捕獲10、採取7)だったり、当たりハズレがあったもんじゃ。たしかにそのシステムを想像しておいていいかもしれねぇなぁ。
問題は、さっきも言ったがシジルの焼付けじゃわ。再焼付けが可能なのか不可能なのか・・・それによって大きく変わってくるじゃろうなぁ。

そして【シジル】の特殊効果には様々なものがあるようじゃ。
bandicam 2013-03-22 21-59-50-120
攻撃や属性、スタン値の補正なんかは嬉しいのぅ。他にも「管理人の友」とか「水曜日特効」とかあるようじゃな。
しかし、水曜日特効って笑えるなオイ・・・。
「俺、金曜日特効のシジルだから今日はハイだぜ!」とか、
「12時こえたぁぁ::俺のシジルがぁぁぁ;;」とか、
「自分、木曜シジルだからそれまでインしませーんw」とか、
「わたし、美容師だから月曜シジルが欲しいなー」とか新しいチャットが繰り広げられる日は近い。

さぁ次は【G級防具】じゃな。
G高校の制服にはいろんな効果が追加されてるのぅ。
G級防具3部位以上で発動スキル枠が11に!
更に5部位装備で発動スキル枠が12に!!
アフロ重視でピアスばかり付けてたワシにとっては今まで5部位装備は考えられなかったがGにはアフロック先輩がいる!あの頭防具つけるでぇぇぇ!どんなスキルだろうが作るでぇぇぇ!
更に6部位装備でスキル枠が50に!はいウソです!そこ、「6部位目はどこ?やっぱりあそこ?」とか考えない!
まぁとにかくスキル枠12になるってのはおもしろそうじゃ。枠10で頭かかえてたスキルシュミレートにも光明が見えるかもしれんのぅ。
現状の環境だけで考えると・・・やっと消した【受け身】スキルがこっそり発動!とか思ってしまうわぃ。
bandicam 2013-03-22 22-01-18-742
でも、【G級防具】の一番気になるポイントは、おそらくみんな【G級装飾品】じゃろうなぁ。
最大レベルまで強化したG級防具から精錬により生み出されるG級装飾品なんじゃが、それについてはいろんな憶測を呼んでるのぅ。詳しくはまだ不明なところが多いが噂はいろいろ。
「最高レベルの防具がG級装飾品に生まれ変わる説」この場合は、やっと強化した防具が消えて装飾品になってしまうわけじゃな。こわやこわや・・
「G級防具を最大強化した時にG級装飾品がポロッと生まれる説」この場合なら怖がることなくガンガンいけるのぅ。
まぁこれは実装してもすぐには最大強化できねぇだろうし様子見でいいわなぁ。はい、様子見決定!
とにかくここで生まれたG級装飾品は今までの防具や武器のスロットにハメコミ可能らしいけぇ要チェックじゃな。

さぁG実装まで1ヶ月を切りましたな。最速攻略を目指す廃人さんも、のんびり派のオシャレ狩人さんも、そしてワシのような地雷ハンターも新たなMHFを自分なりのライフスタイルで駆け抜けようで!

LEMON「ついていけない^^;隠居しようかな・・あはは・・」
Boss「そうじゃな・・・操虫棍のほうやっちゃうか・・?がはは・・」
DSC_1364